You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 10月 2nd, 2005


WordPress

WordPress Japan

 海外での自鯖ブログツールのトップシェアと聞いて、試しにダウンロードしてみたら、1分でセットアップ完了。MTからのエクスポートも楽勝だったので、発作的に乗り変えてしまった。
 なんといっても管理画面のインターフェイスがよい。MTのウンコな管理画面とは大違いだ。プラグインもたぶんMTより多い。日本での普及はまだまだらしく、翻訳されたドキュメントは少ないけど、まーなんとかなる。MTには嫌らしいライセンスがあるので、以前から乗換えを考えていたのだ。いい機会だった。
 今までMTにこだわりつづけた一番の理由は静的更新にあったのだけれど、それも最近どーでもよくなってきた。
 まだ色々不具合があるけど、ぼちぼち直していくとしよう。

ポール・クルーグマン

 ポール・クルーグマンは高名な経済学者で、インフレターゲットの提唱者でもある(で、いいんだよな?)
 でまあ、この人はガキの時分、アジモフのファウンデーションを熱読していて、当時の将来の夢が心理歴史学者になることだったらしい。な、なんだってー

I loved Foundation, and in my early teens my secret fantasy was to become a psychohistorian. Unfortunately, there’s no such thing (yet).

http://www.wws.princeton.edu/pkrugman/incidents.html
オフィシャルページより引用

 でまあ、残念ながらそんなモンはリアルでは存在しなかったので、いつか現実世界での心理歴史学の成立を夢見つつ、それに近い路線と考えて経済学者になったということらしい。

 つか、それってボンクラじゃん。「オレは大きくなったらガンダム作るぜ」とおんなじレベル。
 しかしそのボンクラが、世界中から注目を浴びる、高名な学者とはなんとも心温まる話だよなあ。