You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 火曜日, 10月 11th, 2005


Victoria 日本プレイ終了

 あまりがっつくでなく、時間のあいたときに細々と続けていた日本プレイがなし崩しに終わった。結果8位。
 1918年に始まった世界大戦にイギリスのロシアへの宣戦を見てから乱入したものの、イギリス様あんまやる気なくて、ロシアの主力を引きつけてくれず、さほど東進できないまま、ロシア軍とにらみ合いながらゲーム終了。なんかショボかった。
 やはり朝鮮にほとんどインフラを投資せず、兵士にしまくったのがよくなかったか。朝鮮併合したら、ひたすら搾取しまくる、という初志の貫徹が裏目ってしまったようだ。
 あと、清との戦争をもっとやっておけばよかった。沿岸付近の領土切り取ったときは、あまりのPOP数にびびったよなあ。兵士コンバートできまくりで。

 朝鮮併合直後はほとんどの農民、鉱山労働者POPを兵士に
  ↓
 清の領土獲得後は、そっちで得られるPOPを兵士にしつつ、朝鮮の兵士を工員に変換し、朝鮮の重工業化を推進。工業基盤を固める。
  ↓
 師団数でロシアを圧倒したら日露戦争開始。

とゆーパターンがよかったのかな。にしても最後までイギリス様とは同盟を組めなかった。なんでだろ?
 さて、次はイタリア統一やるか。ヒストリカルにサルデーニャか、もしくは最近wikiに分かりやすいAARがのっていた両シチリア王国か…