You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 1月 12th, 2003


Rezの話

 Anon率の高いクラスといえば、Chanter、Dru、Wiz、Clericだろうか? まあ、たまにBard、rogなどBuffが使えるわけでもないクラスでAnonにしている人を見かけることもあるが、ありゃなんだろうな? Trade skillに専念したいから? や、思いっきりその状態でLFGしてたりするんですが……
 って、それはどうでもよい。

 んで、最初にあげたクラスにAnonの多い理由は、彼らの持つ能力を求めるtellの多さゆえだろう。ChanterはKEIやCla、Dru Wizはport puntにDruのみSow追加、そしてClericはいわずもがなRezである。

 Clericをやる人にはヘルプ好きな人が多い、と誰かが言っていたような気がするが、自分も割とヘルプ好きのタチで、加えてAnonにしたことは一度もないので、今まで数多くRezをこなしてきた。若い時分はそれこそ、Tellが来れば無条件に向かっていたものだが、その中でいろいろつらい目にもあってきたので、最近はいくつかの俺ルールを設定した上で、Rezをやるようにしている。

 俺ルール1 Donationの必要不必要は、かかる手間で

 要するにわざわざ自分が出向いていったりと、手間がかかる場合はDonationを必ず請求するが、自分が何もせずただ座ってるところにCorpseをdrugして来たような場合なら、別にfreeでもOKということ。まあそれでも、礼の一つも言わずに消えられると、かなりムカつく訳ですが。

 俺ルール2 出向先は隣接Zoneまで

 まあ、これは距離による。Nexusにいて、ParudalのRezを断る理由はないし、例えEWにいてCCへのRezを依頼されても、場所がQueen roomだったら絶対断る。まあ、それはおいても、手前でcorpseのdrugもせずにどこどこいってRezしてくれ、というtellを投げてくる輩は結構多いものだ。もちろん、かかる手間を考慮して相応のDonationを提示してくるのならば問題ないが、「どんなケースでもRezはタダでもらえるもの」と勘違いしている厚かましい輩は一定量存在する。

 俺ルール3 詳細な説明がなく、相手がAnonだったら無視

 Corpseのある場所、Corpseの名前、支払うDonationの額、などの事項を漏らさず伝えてくるTellならばいいが、場所はZone名を繰り返すのみ、Donationについてはまったく言及しないというケースは正直多い。そこで相手の名前を/wしたとき、Anonだったら自分は無視を決め込む。なぜならどこにいるやら見当がつかないし、行ってみたら全然話が違うことが考えられるからだ。昔、こんなことがあった。

 まだPoP発売前で、世界の移動が不便だった頃の話。当時レベル31だった自分がWestcomで休んでいるとtellが来た。場所は同じWestcom、死体の場所はGfay、自分自身は今Druid ruinsにいるからとにかく来てくれと言う。/w するとAnon。まあ、Gfayに死体があるといって自分を呼ぶのだからおそらくはGGの使えるレベル29以上のDruかWizだろうと思いつつ、向かってみると、そこには裸のWoodElfがいる。ならばDruidか? と思いながらConするとGreen。31である自分からGreen、ということは自前でGGの使えるレベルではないということになる。むー…… と悩んでも仕方ないので率直に聞いてみた。Gfayまではどうやって行くんだ?

 「君のPort spellを使って」

 ClericはPortを使えない、と言い残し自分はその場を去った。

 また、条件提示は明確で、相手がAnonでなくとも失敗することはある。一度、Donationするから来てくれと言われたので、行ってRezを終え、さあDonationは?と思い依頼主を捜すと、すでにOfflineだったことがあった。残ったのは何も事情を知らないレベルの低い相手のみ。この相手から請求するのもなんだかためらわれたので結局泣き寝入り。
 ぁぁ、無銭飲食された飲食店経営者の気分。

 このほかにも俺ルールは存在するが、これらは多くの例外を含む、いいかげんなものであり、結局根っこに位置する自分の判断基準は、

「相手が感じのいいヤツか否か」

にかかっている。いい人だなあと思ったら、場所が遠くてもタダでもやってやるのだ。そして、いい人がDonationを申し出ないことはまずないので、相手の使えるBuffの一つももらったらカッコよく無言で去る。これぞClericのロマンなのである。
 最後に嬉しかったエピソードを書いてみよう。

 自分がPoKに座っていたら、Rez依頼のTell。場所はGDのBook前、Donationはもちろんすると。/wすると31のDruid。31のレベルまでAnonにせずにいるdruidとは、おそらく気持ちのいい人なのだろう。話し方もとても丁寧だったので、タダRezしてあげることに決めた。
 早速行って、SOWだけもらいRez。HP&AC BuffとHealをおまけして、Take careと言い残し去る。そしてPoKに戻り自分に酔っていると、クラクラするようなTellが相手から来た。

 You didnt even give me a chance to hug and kiss you.

 ちなみに、女WoodElfですた(´Д`;)ハァハァ