You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 6月 16th, 2002


セネガルのサッカーを初めて見る

 昼のセネガルxスウェーデンを見る。

 セネガルはすごい。なんというか、十五年前のスーパースターが現代に現れてプレイをしているとかそういう感じ。で、現代のサッカーでは、そんなのはつぶされて当然なのだけど、とにかく能力が突き抜けているのでつぶされない。前線の選手は、全員がプチリナウド状態。いや、ひょっとしたらロナウドよりすごいかもしれない。まさか、こんな時代に、こんなサッカーが見られるとは思わなかった。特にデューフという選手は前体会のオコチャ並みのインパクトのある個人技を見せてくれる。

 結果は決定機を全部個人技から作ったセネガルのゴールデンゴール勝ち。スウェーデンはあの死のFグループを一位で通過した国。決して与しやすい相手ではなかったにもかかわらず見事な勝利でベスト8へ。

 セネガルを一言で言えば技術の飛び抜けた少年サッカーだろうか?
 アフリカのサッカーは、テクニックはあるが、子供のサッカーとよく言われてきたが、セネガルのはそれよりはランクが高い少年サッカー。
 まあ少年サッカーなので、試合運びはひたすら天然。アフリカ勢はこの身体能力にきちんとした戦術を身につければ驚異的な存在になる、と毎回言われながらも、出たらやっぱり天然なのだ。

 このセネガルの天然サッカーはうまくノリ続ければ優勝も夢ではないだろう。しかししょせんは天然なので負けるときは相手がトルコでもコロッと負けることだろう。前回大会のナイジェリアのように。
 ちなみに自分、優勝予想はセネガルなんだよな(´▽`)