ケータイ小説を語る人たち

ケータイ小説についての評論をいくつか読んでいる。どれもこれも、中身がどうということはまず置いておいて、なぜこれが読まれるのかという、現象についての理解を促す内容が多いようだ。

世の大人たちが、「こんなもん読めるかボケ」の一言で済ませることなく、そのムーブメントについて、やけに慎重に接するのは、古来より、さまざまな旧来側の人間が新たなるムーブメントの勃興に対して攻撃を加え、老醜をさらしてきた過去の歴史に対する警戒感に起因するものなのだろうか。

でも、たとえばパンクロックには技巧はなかったが、アティテュードはあったわけで、ケータイ小説なるものに、そういった埋め合わせに値するものがあるのかと言うと、正直よく分からない。

自分はラノベですら、その存在価値が分からない頭の固い年寄りなので(理由:あんなもん活字で読むくらいなら最初から漫画読め)、ケータイ小説を実際に読むことは、まずないと思うのだけれど、とりあえず、それについて議論を交わす人たちを眺めるだけで十分な気がする。ってか、そっちのが面白そうだ。

でも、↓のは、もう一行目だけで全部許せると言うか、吉野家コピペに匹敵する素晴らしい名文だと思うのだけれどね。

───アタシの名前はアイ。心に傷を負った女子高生。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
アタシがつるんでる友達は援助交際をやってるミキ、学校にナイショで
キャバクラで働いてるユウカ。訳あって不良グループの一員になってるアキナ。
友達がいてもやっぱり学校はタイクツ。今日もミキとちょっとしたことで口喧嘩になった。
女のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人で繁華街を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいキャッチを軽くあしらう。
「カノジョー、ちょっと話聞いてくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
キャッチの男はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大のアタシを見て欲しい。
「すいません・・。」・・・またか、とセレブなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっとキャッチの男の顔を見た。
「・・!!」
・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
男はホストだった。連れていかれてレイプされた。「キャーやめて!」ドラッグをきめた。
「ガシッ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)

  • 応用その1

 ───アタシの名前はフッド。装甲に傷を負った巡洋戦艦。ペラペラスリムで主砲38センチの愛されガール♪
アタシがつるんでる友達は主砲が小さいプリンス・オブ・ウェールズ、アタシの先輩レパルス。
訳あって装甲甲板を持つヴィクトリアス。
友達がいてもやっぱり大西洋はタイクツ。今日もプリンス・オブ・ウェールズとちょっとしたことで口喧嘩になった。
女のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人でユトランド沖を走ることにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこい重巡洋艦を軽くあしらう。
「カノジョー、ちょっと魚雷ぶちこませてくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
プリンツ・オイゲンは運がいいけどなんか小さくてキライだ。もっと等身大のアタシを見て欲しい。
「すいません・・。」・・・またか、とロイヤルなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっと戦艦の顔を見た。
「・・!!」
・・・チガウ・・・今までの軍艦とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
戦艦はビスマルクだった。撃ち合いになって主砲が火薬庫に着弾した。「キャーやめて!」脱出をきめた。
「ズドーン!ドガーン!」アタシは沈んだ。ライミー(笑)

  • 応用その2

 ───アタシの名前はマサシ。心に傷を負ったオフェンシブハーフ。モテカワスリムで恋愛体質の愛され10番♪
アタシがつるんでる友達はキョドリボランチをやってるタケシ、クラブに逆らって
イタリアで働いてたミツオ。訳あってヤクザフェイスの一員になってるダイキ。
友達がいてもやっぱりリーグはタイヘン。序盤はちょっとしたことで勝ち星無しになった。
鹿のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人でTDLを歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいディフェンダーを股抜きであしらう。
「カード?いやノーファール、早く立ってくれない?」審判はどいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
ボールをキャッチする男はなんかアゴがしつこくてキライだ。もっと等身大のアタシを見て欲しい。
「すいません・・。」・・・またか、とセレブなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっとテクニカルディレクターの男の顔を見た。
「・・!!」
・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
男はオリベイラだった。連れていかれて肉体改造された。「キャーやめて!」ミドルをきめた。
「ガッシ!ボカッ!」レッズは死んだ。10冠(笑)

{ 6 comments to read ... please submit one more! }

  1. わたし、負けました。例文、すごいですね。
    行間から世界観や感情が溢れ出るような、さっぱりした文章。
    文章は独特ながら、何もないのにもっと自分を見てほしいという10代らしい感情であったり、さらに諦観を抱ける感受性という文章を読むような読者層にはあった感情を抱くキャラクターを主人公にすることで、ちゃんと読者に共感させるつくりにしてますよね。
    さっぱりしすぎててもったいない、と思うのは旧世代、というか異文化人なんでしょうなぁ。
    「携帯」というコミュニケーションを使いこなしてて初めて書ける文章なのでしょう。
    携帯小説という動きがあるのはぜんぜん知らなかったんですが。

    「アタシは死んだ。スイーツ(笑)」、書けないよなぁ。

  2. Slipperman

    書けなくていいでしょ(w
    わからんもんはわからんで、いいんじゃないすかね。無理に理解を深めようとしたり、寛容になったりすると、逆にウザがられそうな気がします(w

  3. ともろーぞ

    えっと、よくわからんのですが、この名文、ネタですか? それとも携帯小説ってこんなのなの?(^^;
    いやはやもう、まったく、推測さえできないくらいわかりません(笑)

  4. Slipperman

    応用その2は本物(嘘
    あ、そうだ、ともぞうが主人公のケータイ小説作ってやるよ。

  5. SIMO

    笑いすぎて腹痛いです。
    つるんでる友達はきっとマレー沖でスイーツ(笑)

  6. Slipperman

    SIMO君江

    そいや、君んとこでも最近ケータイ小説の話してたんだね。しらんかった。
    これ、アイマスのもあったんだよなあ。

    http://d.hatena.ne.jp/hajic/20071204/p1

{ 0 Pingbacks/Trackbacks }

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です