You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 12月 9th, 2007


ニコニコ動画に和製マイク・オールドフィールドを見た

[nicolink videoid=”sm1210028″ vmode=”1″]

うまい、見事なマルチプレイヤーぶりといい、機材といい、たぶんいい年をいった人と思われていたところ、実は高二の学生であることが判明し、騒然に。

[nicolink videoid=”sm1664941″ vmode=”1″]

番組内のインタビュー曰く、人間関係が面倒だからバンドはやってないとのこと。ぉぉ、マイクみたいじゃないか。日本を代表するオタクミュージシャン目指してがんばってほしい。

このニュースは、他の演奏者にも衝撃を与えた。

[nicolink videoid=”sm1644744″ vmode=”1″]

このスクリームの人はイースの曲ばっかりヴァイオリンで弾いている奇特な人。メチャクチャうまいので、おそらくはアマチュア楽団に所属しているのではないかと思われる。ヴァイオリンって、日頃の鍛錬無くしては技量を保持することのままならない楽器だからね。

[nicolink videoid=”sm1241813″ vmode=”1″]

初代、ダームの塔のBGM。素晴らしい名演。泣けた。

[nicolink videoid=”sm1397595″ vmode=”1″]

にしても、古くからネットは市井に眠る才能の発表の場として機能してきたけど、ニコニコ動画は新たな地平を開いたと思う。テキストベースの発表は、niftyのころからあったけれど、楽器演奏者の発表はニコニコなくしては成立しないから。

ニコニコの常連演奏者が集まって、どこかのハコ借りてコンサートやったら、そこそこ客が入るんじゃないかな。でも、彼らがニコニコ無しでコンサートを開くなんて、夢また夢だろう。

しかし、現状でも彼らは満足なのだと思う。オーディエンスからの歓声が、コメントという形で洪水のごとく押し寄せてくるニコニコは、彼らにとってコンサート会場なのだから。