You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 9月 10th, 2006


ちゃんとしたスープカレーを食べる

 スープカレーが全国区で取り上げられるようになってから、それまでちゃんとしていた店がダメになるケースがここ札幌では相次いでいる。

 少し調べて行った店で、フツーに食べられていた味のレベルを達成している店が少なくなっている昨今に絶望しつつも、今日はちゃんとした店にたどり着くことが出来た。

 店の名前は、ガラムマサオ。北24条に店を構える新興店。

 http://www.garamumasao.com/

 鶏はスプーンでほぐれ、野菜は丁寧に素揚げされており、スープの味に深みがある。本当にちゃんとしたスープカレー屋だった。の割に、さほど混んでいなかったのもありがたかった。あれだけおいしいものを作っていて、空いているのも心配だったが、日曜の12時過ぎならあんなものかな。

 また行こうと思う。

百度のクローラーが激しい件

 昨日のnetwork trafficを見たら、13:00-14:00の間の10分おきに50MBものダウンロードが発生していた。何事かと、ログを見るとBaiduspiderという文字が大量に。そう、中国で一位の検索ポータル百度のクローラーだ。googleそっくりのトップページにMP3検索を載せて、著作権法違反で訴えられてたあの百度ですよ。

 にしても、1時間で50MB*6のクロールっていったい?ウチ、そんなもってかれるものないんだけど。ググるといつぞやのMSN同様、被害者続出であることが判明。んー。もうちっと様子見て、ひどいようならDROPチェインにぶち込むか。

/sbin/iptables -A INPUT -i eth0 -s 60.28.0.0/15 -j DROP