またもhiki2pukiwikiコンバートをやってしまう

 4月より成り行きから自鯖で管理を預かっていたEU2のwikiが、hiki特有のクソ重さ故、将来的には厳しいかもと思っていた矢先、連続で障害を起こしたので、pukiwikiへコンバートをかけてみた。

 前回死ぬほど面倒だったので、二度とやるまいと思っていたし、Victoriaはここ数年でもっとも愛すべきゲームであったので勢いでやれたが、EU2はそもそもまだ一度も完走したことがないし、それどころか15世紀を突破したこともまだない。でも、最近EU2 wikiはAGCEEPを中心に盛り上がっており、同じパラドゲーの愛好家の助けになるのならば、と思い立ちやってみた次第。

 前回である程度手順は確立していたため、ある程度は効率よく作業が進むが、やはりどうしても手で直さなければならない部分は出てくる。結局、公開できるレベルにするのに半日を要してしまった。

 前回面倒だった、名前の変更されたページ名の添付ファイルのコンバートは、

  1. hikiのページを表示し、urlをコピーしてデコード
  2. デコードしたファイルをpukiwikiで新規作成
  3. そうすれば、コンバートした添付ファイルは新規作成したファイルに張り付く。
  4. あとは、名前変更で、現在のページ名に変更

という手順を編み出すことで、前回よりは遙かに楽に済んだ。

 これで、パラドゲーwikiは、HoI2 Vic EU2と主要なものは、すべてpukiwikiで統一される。もう、今度こそは二度とやることはないことだろう。

 http://stanza-citta.com/eu2/

{ 2 comments to read ... please submit one more! }

  1. KRAの中の人

    コンバート作業、お疲れ様です。
    VicWikiもEU2Wikiも、いつも有り難く使わせてもらっています。

  2. Slipperman

    ういー、ありがとねー

    ところで、こっちから投げたメールって届いてるよね?映画のCSAのこととか書いたヤツ。

{ 0 Pingbacks/Trackbacks }

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です