You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 水曜日, 5月 17th, 2006


ほほえみデブ

 フルメタルジャケットの「ほほえみデブ」といえば、ファンの間では生きていることになっているランキングで、ボバ・フェットと競うほどの人気者だ。多くのFMJ信者の脳内で、彼は愛銃キャスリーンと共に、ベトナムの戦場で大活躍しているのである。
 ところで、彼の「ほほえみデブ」という呼称は字幕翻訳であって、原語ではゴーマーパイルと呼ばれている。このゴーマーパイルとはどういう意味なのか、長く謎だったのだけど、調べてみたらあっさり判明した。
 60年代に、GOMER PYLE, USMCというタイトルのテレビドラマがあって、その主人公名だったのだな。このドラマ、150回を重ねるヒットシリーズだったらしく、ベトナム戦争当時も放映中で、内容はというと、ボンクラな主人公ゴーマー・パイルが海兵隊に志願入隊して騒動を巻き起こすという内容だったらしい。
 ハートマン軍曹は、レナードに対し、ボンクラの代名詞として、この名を付けたのだ。それの対訳としての「ほほえみデブ」というのはやはり見事だと思う。あの映画の字幕編集者は神だよなあ。