You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 土曜日, 12月 31st, 2005


2005年を振り返ってみる。

 さて大晦日なので、今年自分が面白かった、よかったと感じたものを、ダラダラ並べてみるテスト、なのである。

◆一番面白かったゲーム:ヴィクトリア

ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 完全日本語版 価格改定版

ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 完全日本語版 価格改定版

 PARADOXというスウェーデンのPCゲームベンダーの発見は今年最大の収穫だった。パラドのゲームはHoI2もかなりやったが、やはり面白いのは断然こっち。19世紀の全世界を舞台にした戦略級シム。

 「日本で清に攻め込んでガンガン領土を削り取ってたら、中国人がガンガン流入してきて、そこで間違って外国人に参政権を与えたら、いつのまにか共産党が与党になっていた」とか、そんな状況がシミュレートされる恐ろしいゲーム。

 ちなみに一番長い時間遊んだのはBattle Field2だと思う。

◆一番よかったアルバム:Terra In Bocca / I GIGANTI

Terra In Bocca / I GIGANTI

 1971年作、ごりごりのイタリアンロック。

 大げさで泥臭くて叙情的で扇情的でサビメロがキャッチーでアコースティックが泣けてヴォーカルの声質が耳障りよくて、もーとにかくツボは入りまくり、大好き。

 このアルバムは、90年代中頃にキングからユーロロックシリーズとしてCD再発されていたんだけど、そのときは買わなかった。そして今年に入り、AURAL MOONというプログレネットラジオを職場で聞いていたら、ある日この曲がかかり全身に鳥肌が立つのを感じた後に、即通販をオーダーしていた。あと、同じAURAL MOON経由で買ったアストゥーリアスのBliliant Streamsも激しく聴いた。

◆今年一番おいしかったラーメン屋:麺屋やしち

 正々堂々、大穴場。発見は12月に入ってから。よもや彩未の近所にこんな店があろうとは。半年後、行列店となって味が落ちることは必定。よって、今のうちに食いまくっておくのだ。札幌で博多風とんこつラーメンが一番おいしい店。一風堂なんてポイ。

◆今年一番オチに納得できなかった映画:うちう戦争

◆今年一番脚本に納得がいかなかった映画:EP3

◆今年一番島津冴子の降板に納得がいかなかった映画:Zガンダム2

◆今年一番感銘を受けたヴォイスキャスティング:のび太のママ as 三石琴乃

 なんかとっても精神的に貧しい一年を送っていたように見えるけど、全くその通りなのである。来年はもう少し豊かな年にしたいなあ。