You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 10月 30th, 2005


Hearts of Iron 2

 Hearts of Iron 2(HoI2)は、Victoriaを出したPARADOXによるWW2をテーマとした戦略級ゲームだ。
 Europa Universalis 2、Victoriaと同じマップシステムに、時代に合わせたルールが盛り込まれている。
 で、Victoriaと同じくサイバーフロントが、日本語版の発売を、ずいぶん前からアナウンスしていたので、それを持つつもりでいたのだけれど、発売日未定のまま永く放置されており、しかも有志による日本語化のレベルが相当高い様子だったので、思い切って英語版をオーダーしてみたのだった。
 で、届いたその日に、サイバーフロントから12/2日本語版発売のアナウンスがあったんだけどな…orz

 でも有志日本語版が想像以上にすばらしかったので、さほど悔しくも思わなくなった。で、コツコツやってるんだけど… 中国に勝てねえ…orz
 やぱし、最初は日本じゃなくて、もう少し資源、工業力に余裕のある国がいいのかな? もちっとがんばってダメだったら、エゲレスあたりでやってみよう。
 というワケでVictoriaは中断中なのであった。でも、飽きたわけではないので、またやるよ。HoI2に関する詳しいインプレはまた後日。