You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 10月 16th, 2005


apache2に入れ替えた

 なーんか軽い気持ちで、apacheを2にしようと思い立つ。
 とりあえず、apt-getで一式持ってきて、/etc/apache2/httpd.confを開くと空。

_| ̄|○

 うむ、よく見たら、apache2.confの方に集約されてるんだな。さてまずは、modの追加… ないし。

_| ̄|○

 で、調べてみたら、/etc/apache2以下に、mods-availableというディレクトリのがあって、そっから、mods-enableというディレクトリにシンボリックリンクを貼ると。ぁぁ、ややこやしい。とりあえず、a2enmodってコマンドでできるらしいので、cgidとrewriteを追加。
 ほんで、ユーザーディレクトリの設定もまた、sites-avalableにある設定ファイルを、sites-enableでシンボリックリンクするという。まあ便利だという理屈は分かるけど、非標準甚だしい仕様なのであった。ちうか、httpd.confが空ってほとんど嫌がらせだろう。
 こんなんばっかだから、debianは他のディストリ使いにdeb厨とかゆってバカにされるんだよ……
 まーなんとかdebian仕様apache2の仕組みも分かったことだし、さくっと動かしてみましょうか。って、phpが動きません。

                  __ __ __ __ __                 __ __
                 ∠__∠__∠__∠_.∠_../ |        __∠__∠__∠l__
               ∠__∠__∠__∠__∠__/|  |        ∠__∠__∠__∠__/.|_
                ∠__∠__∠__∠_.∠_./|  |/|       ∠__∠__∠__/   /|  |/|
                /   /  ./   /   /  /! |/|  |     |  /  /  /| ̄ ̄|  |/|  |
              | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  |/  |/|     |_| ̄ ̄| ̄ ̄|  |__|/| |/|
        __ _|    |__|__|__|__|/| ̄ ̄|  |    ∠__|__|__l/   /|  |/| |
        /   / | ̄ ̄|  |_|/|    |    |  |__|/|   |    |    |    | ̄ ̄|  |/|  |/
      | ̄ ̄| ̄ |    |/|  |  |    |__|/|    |  |   |__|__|__|__|/|  |/|
    __|__|__.| ̄ ̄|  |_|/      |    |  |__|/     |    |    |    |    |  |/|  |
  /   /   /  |    |/|.         |__|/|          .|__|__|__|__|/|  |/
  | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  |.         |    |  |            .|_|    |    |  |__|/
  |__|__|__|__|/        |__|/               |__|__|/

 さんざ悩んで突き止めた原因は、apache2用のphpモジュールって、libapache-mod-php4でなくて、libapache2-mod-php4なのね… なぜapache2とphp4入れた時点で一緒に入らない? これじゃaptの意味ないだろうが。
 それに、libapache2-mod-php4を入れたら、mpm-workerが削除されて、強制的にmpm-preforkってなだよ。workerモード使えなきゃ、apache2の意味ねーじゃん。
 というわけで、日曜半日サーバー停止させて、やっとこさapache2に移行できたのでした。あーやっぱり、ちゃんと動いてるモノのバージョンアップなんて、やるもんじゃないね。