Supper’s Ready U hungly?

2005/07/31

相変わらず地上の戦死なわけだが

Filed under: BF2 — Ideyoshi @ 10:25:21

 ずーっとBF2やりっぱなし。
 死にまくりなのは相変わらずなんだけど、一つ分かったことがある。それは、

 勝つ戦争は面白いけど、負ける戦争は面白くない、ということ。

 やはり戦争は勝たなきゃダメなのだ。
 また過去の名言の数々の正しさを身をもって知るようになった。
 「七人の侍」の劇中、五郎兵衛が農民を指導するシーンで、「戦が始まったらとにかく走れ。いいか、戦場ではな、最後まで走り続けることのできた奴が生き残るんだ」と言うのだけれど、これは圧倒的に正しい。同じ場所にとどまらず常に機動し続けることは、戦場の鉄則なのだ。さもなくばいつかは発見されて狙い打ちにされる。
 それから故坂井三郎氏が、「空戦の鉄則は相手に気づかれる前に相手を撃ち落とすこと」と言っていた。これも正しい。敵味方お見合いした状態で撃ち合うなどという状態ほど空しいものはないのだ。相手に死を与えるときは、相手に気づかれる前にそれを完遂することが望ましい。
 とまあ様々な戦訓を身につけているのだけれど、一向にうまくなる様子はない。やはり、うまい隊長を捜す術を身につけるのが勝利の鍵のような気がしている今日この頃なのである。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

Powered by WordPress