You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 月曜日, 7月 19th, 2004


AAを貼れるようにする

 当方、CSSは普及が始まってこの方ずーっと無視続けた関係で、まったく不勉強というか知識ゼロである。最近blogを始めた手前、仕方なく習得していたのだが、なんか思いの外便利だと言うことに気付いた。六年前ならいざ知らず、ブラウザの選択肢がIE5.5以降の一択となった現在に置いて、CSSを使って不都合が出ることなどまずないだろう。なら積極的に使ってしかるべきだな。
 んで、先日よそのサイトがよくやってる、枠で囲むのはどうやっているのか長く疑問だったのだけれどcssにblockquoteのプロパチーを定義してから、blockquoteで囲んでやればいいと言うことが調べたら分かった。
 じゃあ、ココまで来たらblogというかCSSで一番不満だった、AAを貼ったら行間が開いて間抜けになる問題を解決してやろうと思い立ち早速やってみる。blockquote.aaというクラスを書き加え、line-height: 1.2に設定して終了。なんだ、こんな簡単ならめんどくさがらず、もっと早くやっておくべきであった。

くそ、表示されないぞ
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) blockquoteがblockqouteになってるぞ兄者 バン   ( #´_ゝ`) /   ⌒i  バン ∩   \     | |     / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   __(__ニつ/  貧乏人 / .| .|____       \/____/ (u ⊃

改行タグ打つの忘れてたよ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) だから、落ち付けって
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ 貧乏人 / .| .|____
    \/____/ (u ⊃