You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 7月 4th, 2004


ダンサーになるのが夢だったオヤジ観察日記


swg_odb5.jpg

 今日は楽器演奏してるよ!

 それはそうと、Speeder Bike買ったよー


swg_swoop.jpg

 初めてバイクに乗ったときは感動したもんさ。なんか、UOで馬に乗ったとき以来のだったな。

 ころころと話が変わるけれど、SWGファンが作ったムービーにこんなのがある。

 YATTA!

 元ネタはウンナンとネプチューンがやっていたお笑い番組、笑う犬の冒険のコントなんだけど、なんとこのムービー作ったのはガイジンなのだ。
 なぜガイジンがYATTAを? というと、なんでも、いい大人が葉っぱ一枚だけの姿で片言の英語で踊りまくるというフォーマットがアメちゃんのお笑い中枢のど真ん中だったらしく、一部のネット界では大人気なのだそうだ。なんか、分かるような分からんような。

 そもそもアメちゃんのお笑いってのは独特だよな。自分も時々スカパでMAD TVという、下品、馬鹿がモットーのアメリカで今一番人気らしいお笑い番組をたまに見るのだけれど、どーも首をかしげざるを得なかったりする。だいたいにおいて何が面白いのかさっぱりなのだ。
 ただ一つだけ分かるのは、向こうの連中はショーがあったら無理矢理にでも盛り上がる性質がある。楽しむことに関して積極的なのだ。面白くなかったら見向きもしない日本人とはここが異なる。そうしたオーディエンスの性質から、さして面白くもない芸がもてはやされるという傾向はあるのではないかなと思う。
 でも、マイク・マイヤーズみたいな別格もいるしね。一概に低レベルと侮るわけにもいかないな、アメリカのお笑いも。

 で、なんの話してたんだっけ? そうだ、SWGだSWG。えーとね最近の調子はね。


swg_odb4.jpg
こんなかんじかな……