You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for 4月, 2003


EQを振り返る

 結局のところ、EQというゲームは一部廃人に引き込まれて、なし崩し総プレイヤー廃人化を余儀なくされる仕様だったと思う。
 しかし、廃人一色に染まらなければならなかった流れは、EQユーザーの総意だったとは到底思えない。
 然るにそれに無視して、ファンフェアに集まるような連中をメインターゲットにすえた事については、開発側の姿勢を責めたい。激しく責めておきたい。他にやり方はあったはずだから。

 たとえば、廃人は廃人。マターリはマターリ。とクラスタ化するような設計は不可能ではないはずだ。ただ、それをUOと並んでMMOの始祖鳥に当たるEQに求めるのは酷な話なので、ここは一つ今後出てくるタイトルに期待しよう。

 メシ、風呂、トイレ、睡眠以外の家にいる時間すべてを投入することを要求されるようなゲームは、正直もうごめん願いたいのである。

犯罪捜査官ネイビーファイル

 「犯罪捜査官ネイビーファイル」アメリカCBSのドラマなのだけれど、これの1stシーズンが、スカパスーパーチャンネルにて四月から始まって喜んでいます。
 このドラマ、とにかく面白いです。自分が初めて見たのが数年前、テレ東が土曜昼からやっていた2ndシーズン途中だったのですが、週一のテレビシリーズとは思えないクオリティで当時は毎週土曜が楽しみでした。

 父親の志を継いで海軍のパイロットになったハーモン・ラブ・ジュニア海軍少佐は、嵐を衝いて航空母艦にトムキャットを着艦させる際、失敗。
その後、海軍法務部JAGへ転属となり、海軍の内部犯罪の捜査・弁護・起訴にあたることになった。
空のトップガンとうたわれた少佐が、今度は同僚弁護士のサラ・マッケンジー海兵隊少佐とともに、その勇気とねばり強さを武器に法廷の内外で活躍する時が来たのだ。

 以上、2ndシーズンのオープニングままですが、法廷ドラマあり、活劇ありで非常に楽しい。でまた主人公のラブ少佐が、よくF-14にのるんですな。
 このドラマ、本国では米海軍がスポンサーとして前面バックアップしており、海軍の戦闘機やヘリがよく登場します。たとえば第七話「戦闘機墜落の真相」では、F-14が飛びまくりました。もちろん、海軍が全面協力してるんだから出てくるのは正真正銘の本物です。

 とりあえず、スカパのスーパーチェンネルを契約している人で、是非一度見てみてください。月-金の朝10:00-11:00、夜8:00-9:00のベルト放送です。

Cleric Epicの予習をする

 過日、PoVでTakomaさんとご一緒した。
 PoVでCLRとSHMが揃ってやることといったら、アレしかない。
 そう、釣りである。

 マターリ世間話をしながら、釣り糸をたれていたら、おもむろにtakomaさんが話題を振ってきた。

takoma「ogaさんもEpicやんないと」
oga「やー、オレはええすよ」
takoma「でも義務だよ」
oga「んー、ほんじゃ周りからいーかげんにしろ、っていわれるようになったら、やるようにします」
takoma「いーかげんにしろ」
oga「はい」

 というわけで、まずはCleric Epicの予習をしてみようと思う。

☆登場人物


水野晴朗
omat.jpg
水部の部長で水沢アキの上司。ホモ。

水沢アキ
natasha.jpg
水部の紅一点。過去に森本レオにレイプされた経歴を持つ。

水島裕
naxot.jpg
もう声優はやらないと宣言、しばらくその声を聞かなかったが、最近「ふぉうちゅんどっぐす」でミニチュアダックスの声をあてる。
炎部の刺客に襲われ死ぬ。

肥後克広
lavawalker.jpg
森本レオの部下。水沢アキに殴り殺される。

森本レオ
ragefire.jpg
水沢アキをレイプした事が最近暴露された炎部の部長。

☆あらすじ

 昔、レイプされた水沢アキの無念を晴らすため、森本レオをぶっ殺せば、Rezかけ放題の棒がもらえる。

 うむ、よく分かったぞ。

有料rez最安値を更新する

 BoTにて、65 rangerから、Rez依頼のtell。GYはすぐなので、グループメンバーに断りを入れて、Rezに行った。そのときのDonationが見たことのない宝石が10個。
 で、PoKに戻って売ってびっくり。一個、1SP 5CPですってよ奥さん。今までの有料rezの最安値が売値4ppのRingだったから、ぶっちぎりで記録更新ですよ。
 つか、65にもなったら、100や200の現金を常に持ち歩いておけと小一時間……
 なんか、気分的にはタダrezのが、よほどよかったような気がする。