Supper’s Ready U hungly?

2008/04/06

PSP版ギレンの野望をやる

Filed under: インプレ — Ideyoshi @ 20:34:37

ここ一年ほど、パラドゲーやCiv4ばかりやっていたら、無性にオレtueeeeeeゲーがやりたくなり、PSP版ギレンの野望を買ってみた。

PS版にあったムービーを静止画で全リプレイスという暴挙に一瞬憤るも、よく見てみると限られた予算でよくまとめた好作品であることが分かった。

確かにムービーとかお金のかかることは一切やってないんだけど、ユニットの性能調整など細やかなバランス調整が行き届いていて好感が持てる。またPS版ジオンの系譜ではオマケだった、ティターンズ、エユーゴシナリオも、ちゃんと攻略順が決められているし、今まで扱っていなかった逆シャアまでフォローしているとなれば、低予算でよくやったとほめるべきだと思う。

では前置きはこれくらいにしておいて、めくるめくオレtueeeeを求めいざ開始。勢力を選んでください->連邦軍

って、オレtueeeeできねえええええええ

そう、このゲーム連邦を選ぶと、ヒストリカルに兵器開発競争ではジオンの後塵を拝し続ける羽目になるのだ。まあ、そんな連邦にもオレtueeeeできるポイントはいくつかある。

  1. 言わずとしれたガンダム。連邦の白い悪魔は、3スタックさせれば、ザクをばっさばっさとなぎ倒す。活躍期間はその気になれば第二部まで。ウチの連邦では08小隊にガンダムを載せるのがデフォなのだ。
  2. デンドロビウム。ほとんどチート。特に砲撃で、7ヘックス範囲最大21ユニットの敵壊滅とかもう、アボカトバナナかと。Iフィールドあるから、ほとんど無傷で済むし、こいつがいれば拠点攻略は楽勝。
  3. Zガンダム。カミーユとか乗せると恐ろしいことになる。四方から飛んでくる敵弾をひょいひょい交わし、どっかんどっかん撃ちまくり。つーかカミーユさんそれ撃ちすぎでしょ、少し自重汁というくらい撃ちまくって、もれなく全弾命中する。「人が死ぬのはひどいことなんだよ!」とか叫びながら殺しすぎ。

ジオンの系譜では、オーラスにZガンダムを3スタックさせ、カミーユ、アムロ、クワトロを乗せて、敵がうじゃうじゃいるところに突っ込ませて悦に入っていたのだった。今回は乳ガンダムがいるみたいだから、それでやってみようかね。

ところが、乳ガンは、基本技術MS技術MAXの30まで、あげなければならないことが判明。そこまであげる前に勝負ついてるって。

それでもなんとか、乳x2 Hi乳x1の3スタックに、アムロ、プロトゼロ、レビル将軍(wを乗せて、敵本拠地に突っ込ませてみた。

もうね、よけすぎ当たんなすぎ。合計9ユニットに三方向から撃たれても全然減らねえの。んで、反撃した相手の3スタック全滅させてるし。そしてフィンファンネル、超tueeeeeeeeee!!!!!ってか、瞬殺。

ぁぁ、じっくりオレtueeeeeを堪能できてよかった。さあ、次はジオンでやるか。

Powered by WordPress