涼宮ハルヒの憂鬱を見る

ニコニコを見ていると、どうも涼宮ハルヒを見ていないヤツは非人間というふいんきをまざまざと感じたので、研修目的で視聴してみた。ぁぁ、こんなのへろにダイジェストを編集してもらったセラムン以来だわ。

しかして、見始めるとこれが素直に面白く、一日中雪が降り、家で引きこもる以外に何もやることがない状況の先の土曜のおかげもあって、ちゃんと全話見ることが出来ました。もうこれで、ニコニコの演奏してみたタグで首を傾げずに済むのだ、よかったね。

これの本放送をやっていた当時、アワーズのアニメがお仕事の後ろのコラムで取り上げていて、見てどう思ったかで世代が分かると書いていたのを思い出す。ビューティフルドリーマーじゃんと思った人はおっさんと書いてあったが、自分もそう思った。

で改めて、一体どの辺が巷の高評価に結びついているのかが、未だによく分からない。ストーリー?作画クオリティ?キャラクター造形?分からないことは分からないとして、自分がそれだけ老いたのだということを胸を張って自覚しよう。もうホントね、最近の萌えとかわかんねえよ。

ところで識者に質問なんだけど、これもセカイ系に入るの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です