You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for 11月, 2004


分解されそうな男

 アルフレッド・ベスターのSF長篇「分解された男」は、悪いことしようとするとテレパスイーで関知されてしまうので犯罪はできない未来世界の話なんだけど、この世界で悪事をたくらむ主人公は精神感応防御の手段として、「死ぬほどくどいCMソングで頭の中をいっぱいにする」という方法をとる。
 確かに、好む好まないに関係なく、一度耳についたら離れなくなって、終いには一日中頭の中でなりっぱなしになる曲ってあるよね。実は自分も少し前、精神感応防御の用もないのに一日中同じ曲が頭の中でなりっぱなしだったことがあった。

 ♪二人のハートバーランス くじびっきアンバーランス

 ぁぁぁぁぁ、またなりはじめたあ……

追記:自分が「分解された男」を読んだのは15年以上昔、プロットについての記憶がイマイチ定かではなかったので、ちとググってみたんだけど、この作品って、「幼年期の終わり」「都市」「華氏四五一度」をちぎって、第一回ヒューゴー賞長篇部門に受賞してたんだね、スゲエ。今じゃほとんど知られてないけど。

げんしけん5巻インプレッション

 荻上カワイイじゃん。

 四巻の最後でビミューな新キャラを追加していたのを見て、安易に増やして大丈夫なのかなあ、と思っていたけど、全然問題なかったみたい。というか、やっぱりこの作者はストーリーテリングうまいね。
 登場人物の既視感について、斑目に関しては自分であったということが、他者からの指摘で判明。大いにヘコむ..._| ̄|○ 思わずヨメんとこ行って、「オレって斑目に似てるの?」と聞きにいっちまったよ…… まあ、確かにムダに仕切り屋で、ムダにうるさくて、ムダに自己主張が激しくて…… うん、当てはまってるよ。_| ̄|○
 あと、やたら髪の多いコスプレ女も思い出した。メディアワークスの青木さん(本名)とこのヨメさんだ。

 で、やはりこのマンガは、なんていうことのない場面での細かいディティールの積み重ねが結構きいてくるんだなあと再確認する。たとえば、斑目が新会長に指名されるときのリアクションとか、あ~あ、こういうカンジなるよねとか。や、別に自分が斑目に似てるとかは関係なくしてね。
 こういう部分は分からない人には全然分からないけど、分からないなりに見ていて面白いものなんじゃないだろうか? たとえば、一昔前デコトラで爆走するゲームが大ヒットしたけど、このゲームを買った人のほとんどはデコトラについては知らないはずだ。でも知らないなりにそれは面白かったのだ。

 そういう計算の上で、げんしけんの連載はゴーサインがでたんだろうな。別にアフタヌーンだからオタ趣味が暴走したってわけじゃないのだ(たぶん)

椅子に座るという行為

 UOでは、銀行前など人の多く集まる場所にかならずといっていいほど行商人の姿を見かけた。
 彼らは場所を決めるとそこに自分で持ち込んだ椅子を置き、そこに座って呼び込みをしていた。

 なぜ椅子を持ち込むのか?
 だって、長い時間立ちっぱなしじゃ疲れるじゃないか。

 椅子に座ることができるゲームは、自分の知ってる範囲では割と少ない。大抵は地べたにそのまま座り込むゲームがほとんどだ。そんな中SWGは椅子に座ることのできる数少ないゲームで、野外キャンプでも宇宙港のロビーでも、くつろぐことを目的とする空間には必ず椅子があり、そしてその椅子に座ることができる。
 椅子に座ると不思議と生活しているような実感を感じる。なんかのんびりできる。
 で、最近思うのは、MMOの生活型と戦闘型を分けるのは、この椅子に座れるか否かではないかということなのだ。

 これは開発側の考え方の問題だと思う。つまりEQなどの戦闘重視のゲームにおいては、座るという行為は、単なる体力回復のコマンドである。そんなものは一種類モーションがあれば十分であり、椅子に座るなんて無駄なことをやる必要などないのだ。しかし、生活重視のゲームは、やはり休もうと思ったら椅子が欲しいし、椅子があったらそれに座れなきゃ、おかしいと考える。

 SWGは椅子に座れるゲームだ。宇宙港ロビーで椅子に座ってくつろぎながら、人の行き交う様を、ただぼーっと眺めているだけで自分はなんだか楽しい。そんなSWGが自分は結構気に入っているのである。


swg_chair.jpg

スターウォーズの登場人物探訪

 作業用ドロイドに話しかけてみた。


swg_droid.jpg

 ……なんかわたしは真悟みたいだな。

 さて話変わるが、SWGの舞台は、EP4とEP5の間に設定されている。よって、この世界にはEP4で活躍した登場人物が存在するのだ。
 反乱軍である彼らは、EP4でのデススター破壊の後、ヤビン4の秘密基地を後にし、EP5冒頭においてはホスに秘密基地を作るのだけれど、そのホスに移る前の時期なので、各地に散らばって隠れ潜んでいるのだ。
 惑星Lokに、宇宙海賊Nymが治める町がある。その酒場の奥の部屋には、ハン・ソロとチュー・バッカがいる。


swg_hansolo.jpg


swg_chew.jpg

 また、惑星コーレリアには、反乱同盟軍の隠れ家がある。


swg_r2d2.jpg


swg_c3po.jpg

 C-3POとR2-D2。ドロイドはこれと同じ型が多数存在するが、この二体は正真正銘のホンモノ。


swg_leia.jpg

 レイア姫もここにいるのだ。

 あと、ルークは、複数のチェーンクエストをこなしてからでないと、会うことはできないそうだ。
 ちなみに帝国側の登場人物はというと、もちろんヴェイダー卿も、皇帝も存在する。しかし、こちらはさすがに帝国軍で相当出世しないと謁見できないらしい。

 ダース・ヴェイダーといえば。
 SWGでは惑星を移動したときなどのロード待ち画面で、世界の説明みたいな画面が出るのだけど、この前この画面にダース・ヴェイダーがでた。


swg_vader.jpg

 珍しかったので貼っておこう。

被撃墜王の孤独


swg_oromi.jpg

 どうもこういう芸風に弱くてなあ……

 うちうMissionで撃墜されまくり。Y-wingのときは一度も撃墜されなかったというのに、X-Wingに乗れるTier 3にあがってからというもの、Missionやるたび墜とされてるよ。通算被撃墜22回だったかな?
もう数えるのもヤになってきたよ……

 んで、気分転換に、兼ねてからの懸案事項だった船大工修行を始めたんだけど、船大工って消費したリソースの25%しかXP入らないんだね。なんか挫折しそうデス……

撃墜王の孤独(って、撃墜王にはほど遠いよ>オレ)


swg_ithorian.jpg

 イソーリアン、カコイイ!

 ところで、うちうミッションですが、Tier 3に入ってから、Lootパーツでは能力不足なのか、バキバキ撃墜されております。もう通算被撃墜数が10になっちまっただよ。
 んで、同じPAでRebelやってるshigeさんにHelpを頼んで、やっとミッションクリアできるかなーってかんじですよ。もう、X-Wingは手に入ったので、マターリで行きたんだけど、なぜかTier 3って、Specialなミッションが連荘でくるんだよなー つーわけで、ただいま3332。
 はよ、Tier 4にあがってマターリしたいよ……

X-wing certificated!

 11/6の導入以来この一週間、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、ついに悲願であったX-Wingの操船許可が解禁に!


swg_xwing02.jpg

 うお~、ちょっとヤバいんでない? ってくらいカコイイ!


swg_xwing01.jpg

 ハァハァ


swg_xwing03.jpg

 ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


swg_jtl.jpg

 ちなみにコクピットビューはこんなんだ。

 でも、飛び上がった直後にやった3-2ミッションでhutt fightersにボコられて、通算4回目の撃墜くらっちまって(´・ω・`)ショボーン
 このゲームのAI、後方占位したら、ブレイクしようがバレルロールうとうが、絶対当ててくるよなあ。

 まー、それはいいとして、当面の目標を達成したことだし、マターリモードに戻るかな?

うちう飛びまくり

 11/6にJtLが到着して以来、ひたすら宇宙(ソラ)に出る毎日。地上にいる時間がほとんどないので、アーマーは脱いでしまった。
 そしたらば、ある日、自宅へ戻る途中で凶暴生物にヌッコロされてしまったのだ。
 不覚、と思いつつ気絶からの回復を待っていると、通りすがりの親切な人が回復してくれた。ぁぁ、ありがたい。
 すかさず、/bowすると、「I dont bow to rebel…」との返事。
 むむ、名乗ってもいないのに自分がrebelだと見破るとは、ただ者ではないな…… それにしても、なぜわかったのだろう?


swg_rebelpilot.jpg

JtL導入、そしてEDOに加入


swg_siranaihito.jpg

 ある日、自宅に帰ると玄関先で知らない人が、体育座りしてました……

 それはいーとして、11/6から我が家もついにJtL Available!
 ソッコーで、Alliance Starfighter Pilot になってみた。


swg_pilot.jpg

 やっぱ、共和軍のパイロットスーツはいいねー。

 で、JtLのインプレッションだけど、正直ここまでちゃんとしたものを作ってくるとは思わなかった。以前の記事で、SWGはJtLで大コケする可能性があると書いたけどこれは鮮やかに撤回する。これオフラインゲームでも通用するデキだよ。
 JtLが発売された今、自信を持って言える。SWGは今ある中で一番面白いMMOだ。

 それから、Tatooineでプレイヤーシティを運営するPA、EDOに加入してみた。自分が活動拠点にしているTatooineのPAだし、縛りもきつくなさそうで楽しそうだったから。
 さー、当分はX-Wingに乗れるようになるまで、うちう空間でドンパチだなー