You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 8月 22nd, 2004


古本を買う

 Book Offにて漫画本を物色する。なんでも100円の棚が期間限定で拡張されているらしいので、普段なら買わないけど、まあ100円なら買ってもいいかなというタイトルを選んでみた。

 その中に、背表紙がいい感じで日焼けした徳間のアニメージュコミックスの大群を見て、何とも懐かしさ感じつつも、これらは誰かに引き取られることなく廃棄処分されるのではないだろうかと危惧を抱く。
 そしてこれらは自分が引き取ってやるべきではないかなどと、唐突に博物家精神がむくむくと頭をもたげ始めるものの、冷静に考えれば本棚も満足に買えない貧乏人の自分が買ったところで、結局紛失するのがオチであろうという結論に至り思いとどまった。絶滅種に指定された漫画本の保護などという文化的偉業は他のどこかの好事家に任せて、自分は自分の持てる保管スペースと相談しながら自分の欲しい本だけを買えばいいのだ。もう結婚してるしな。
 しかし、本当に世の好事家達はこれらの本をすべて保護してくれるのかと疑惑の念が発生し、やはりメディウムに手が伸びるが、なんとか思いとどまった。金より保管場所の問題において、買い物には慎重になろう。もう結婚してるしな。

 と、それなりの慎重を期してのチョイスの末、手に収まった漫画本を眺めると、

 友情の男アミーゴマン/こにししのぶ
 超感覚アナルマン/安永航一郎
 土曜ワイド殺人事件/とりみき ゆうきまさみ

 なんか軽く鬱になってきた…… あと、きぬたにゅーのリヴァイアサン2,3巻と和田慎二が原作やったネメシスの剣、オレンジ3,5巻を通常棚から選んで終了。リヴァイアサンとオレンジは古本で見かけたら買っているのだ。

 Book Offのバイト達は今日もムダに接客の声が大きく正直やかましい。なにやら店の外に出て呼び込みのようなことをしていたが、それは古本屋のやることか?
 創価の絡みってホントなのかな? 確かに外で呼びこみやってるバイトの姿はマホポのそれを思い出させるものはあった。

夏の高校野球

 北海道代表が優勝。素直に信じられん。

 道民以外には分からないかもしれないけど、北海道代表にとって高校野球とは、

 一回戦突破したら「よくやった」
 二回戦突破したら「すごい、快挙だ」
 三回戦突破したら「奇跡」

 という状況が、ここずーっと続いていたのだった。近年になってこそ、そことなくはかなく強くなってきたねえとほんのり感じてはいたものの、いきなり優勝とは。
 高校野球において北海道地区代表が今まで弱かった理由は、冬になると練習できないことが上げられていたが、科学技術の発達によって冬季のトレーニング環境が改善されたことで、そのハンディキャップが縮まったのだろうか。
 少子化によってタレントが枯渇し、レベルが下がったという理由も考えたが、それはないだろう。子供が減った分、才能を磨くためにかけられる金額は高くなっている。埋蔵量の総数は減ったやもしれないが、その分タレントの収穫率は上がっていると思われる。逆に昔より今の方が、ことスポーツに関してはタレントに恵まれているのではないだろうか? 今の子供、体格いいしね。五輪でもガンガン金取ってるしな。
 ところで今大会って、レベル的にはどうだったんだろうな? 果たして駒大苫小牧からドラフトで指名される選手はでるんだろうか? おそらくピッチャーはムリだと思うけどな。