You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 金曜日, 12月 3rd, 1999


トゥルーな左翼とは?

 昔、家電の営業をやっていた頃の話。
 ある日、店長について、とある老夫婦の顧客のお宅にお邪魔した。
 折りも折り、老夫婦はドラクエ2を絶賛攻略中で、若いからゲームに詳しいと見られた自分にいろいろ聞いてくる。
 店長の顔色をうかがいながら、話し相手をしていると、ご主人がこんな話をはじめた。

 「主人公に『ひろひと』って名前つけてね。わざと死にまくるのよ」

 は?

 「するとね、ゲームのメッセージで『ひろひとはしんだ』『ひろひとはしんだ』って何回も出るの。あははははは」

 ‥‥‥‥‥

 70すぎとおぼしきご主人の、笑い声はひどく涼しげで。
 自分はというと、引きつった愛想笑いを返すのがやっとだった。
 唐突に思い出した、八年前の思い出。

2000年カレンダー

 去年、デファイアントの収録を知らずに買い損ねて死ぬほど後悔した、富士重工の「世界の傑作機[World Famous Airplanes]カレンダー」を買ってきました。
 今回のセレクトは、

 中島九四式偵察機
 愛知九六式艦上爆撃機
 マーチンB-26Bマローダー
 デハビランドD.H.89 ドラゴンスピード旅客機
 コードロン シムーン旅客・スポーツ機
 ハインケルHe70旅客機
 紫電改

 う~ん、あいかわらずフェイマスじゃない機体が多い(笑)
 やっぱ、このカレンダーは、長年やっていくウチに、ファイマスなヒコーキを遣い尽くしてしまったのでしょうか?

 購入した紀伊国屋のレジ正面に「毛沢東秘録」を発見。一瞬、心を動かされたモノの、未読の本がたまっているのでなんとか踏みとどまる。