年末のごあいさつ

 画像もなく文字ばっかりで細かくクドくて堅い話の続く本ブログにお付き合い戴いている方々に御礼申し上げます。

 もともとこのブログは新しい発見や新解釈を開陳する論文ではなく、世の中に既に出回っている情報を掻い摘んでまとめ上げてみれば少なくとも日本国内で話す分には面白いかもしれないと思って始めた酒場の法螺話のようなものです。

 ですから「そんなことは知っている」「当たり前だ」と思われる方もいることでしょう。でも、それが解っていらっしゃる方は必ず「しかし一般には知られていない場合が多い」「まったく違う解釈がいまだに広まっている」「国内におけるその道の権威の言うことは残念ながら不十分」であることをも認識なさっているでしょう。そんな訳で、こんな程度の話でも人に話す価値は多少なりともあるのかも・・・と思っています。

来年もよろしくお願い申し上げます。

12月 27, 2008 · BUN · 10 Comments
Posted in: 未分類

10 Responses

  1. 早房一平 - 12月 27, 2008

    来年も「法螺話しのようなもの」を楽しみにしておると思い升。
    ありがとうございました。

  2. 読者A - 12月 27, 2008

    斬新な視点からの戦史の解説。
    大変にためになりました。更新されるのが楽しみです。

    来年もよろしくお願い申し上げます。

  3. uuchan - 12月 27, 2008

    来年も勉強させてください。

  4. king - 12月 28, 2008

    頻繁な書き込みお疲れ様でした。できるだけ長くこのブログを続けて欲しいです。

    出回っている情報だが見えていない部分を掻い摘んで分かり易い言葉で説明しているコンセプトがいいんです。ソ連空軍たWWⅠ空軍とかの情報源は本当に少ないか見つけられなくて、、。

    来年も楽しく拝見させて頂きます。

  5. ヤマザクラ - 12月 28, 2008

    いつも楽しく読ませていただいております。
    不勉強な自分にとっては、「当たり前だ」どころか、
    「そうだったの!?」と唸らされることが多いです。
    今後も続けていただけると嬉しいです。

  6. ペドロ - 12月 28, 2008

    来年も楽しみにしてます。よいお年を。

  7. 枯山 - 12月 28, 2008

    いつも興味深い話を楽しく読ませて頂いております。
    「総力戦」という言葉だけが一人歩きしている我国において、
    こちらでの第一次・二次の航空戦とそれを支えるシステム面のお話を読むたびに己の無知を実感しております。

    来年もよろしく御願いたします。

  8. さいどわ - 12月 29, 2008

    記事のアップ、お疲れ様でした。
    いつもたいへん興味深く読ませていただいています。

    今後も楽しみにしています。

    それでは。

  9. 1GB - 1月 1, 2009

    素晴らしいお話しの数々、感謝の念に堪えません。
    今年も楽しみにしております。

  10. でぐちゃれふ - 1月 1, 2009

    あけましておめでとうございます。
    旧年中は数々のお話にびっくりするやら感心するやら、とても楽しく興奮させられる時間を過ごさせて頂きました。
    今年も宜しくお願いいたします。

Leave a Reply