人間椅子

人間椅子はイカ天の頃から好きで、イカ天レーベル名義で出したミニアルバム、メジャーでのファーストアルバムは買っていたけれど、なぜかその後、チェック対象から外していた。

なぜだろう、こんなにも自分の嗜好に完全一致する音楽をやっているバンドなのに。

東京にいた頃、一度ライブは行ったけど(ハコはなぜか渋谷On Air Westだった)、なんかPAが騒音鳴らすためだけのセットで、ボーカルがまともに聞こえない有様で、でもオーディエンスもそれ目当てで、ピョンピョン飛 び跳ねっぱなしで、うんざりした覚えがある。でも、開演前に延々かかっていたのは、イタリアンロックだった。マクソフォーネとか、イルバレの英語版とか。

そして、ヲチを怠けて17年、その間にこんなにも面白いことをやっていたんですかこの人たちは、とニコニコを見て愕然とするのである。

[nicolink videoid=”sm3162430″ vmode=”1″]

和嶋、バカボンパパ。なんて誠実なんだ。この曲のためだけに着替えてるのか。

[nicolink videoid=”sm165188″ vmode=”1″]

全員背広。誠実だ誠実すぎる。

[nicolink videoid=”sm1727152″ vmode=”1″]

和嶋、頭に鞄をひっかけてるよ。誠実にもほどがある。

[nicolink videoid=”sm1185366″ vmode=”1″]

またしても誠実な。でも鈴木は、いつもとかわんねーじゃねえか。和嶋は・・・さすがにちょっと無理だ。しかし、ギターの音すごいよな。どんなエフェクターを使えば、こんな音出るんだか。

と、ここで終わると、単なるイロモノバンドのように思われる怖れがあるので、まともなカバーを。

[nicolink videoid=”sm915500″ vmode=”1″]

オープニングのドラムで泣き。しかしこの曲、トリオでもこれだけやれるんじゃないの。リッチーもキーボード抜きでやりゃよかったのに。ロニーのボーカルは、さすがに鈴木にはムリ。ちと気の毒。

[nicolink videoid=”sm893865″ vmode=”1″]

なんですか、このどうでしょうのようなgdgd感は。しかし和嶋、ギターはあんなにうまいのに、太鼓はこうも下手なのか、意外だ。結局ボンゾが、超人的な腕力と脚力で叩いていたことが再認識できる講座だった。

{ 3 comments to read ... please submit one more! }

  1. こんにちは。
    ニコニコ動画リンクのプラグインを作ったものですが、
    よりiframe版に近づきましたので、よろしかったらまた使ってください。
    http://www.ironhearts.com/wp/archives/23

    ちなみに僕はいまだに筋少聞いてたりしますがw

  2. Slipperman

    ありがとうございます。早速使ってきました。
    が、どうも、stylesheetが読み込めていないようです。
    wordpressテーマのCSSとぶつかっているようなカンジですね。
    他のテーマは大丈夫なんですが、自分が使っているSimple Green 1.5というテーマがダメのようです。
    調べてみますね。

  3. Slipperman

    <br clear=”all”>を取るだけで、直りました。朝見たとき表示が崩れていたのですが、そのときはキャッシュが残っていたようです。
    お騒がせしました。

{ 0 Pingbacks/Trackbacks }

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です