ところでJFL最終節が凄いことになっている件

アイカーがレンタルで出されているFC岐阜をヲチしていたら、一時期J2昇格条件の4位以内が絶望だったのが、なにやら神風が吹いて、最終節4位がほぼ確定になっていた。

http://www.jfl-info.net/result/result.html

現在、FC岐阜は4位。

次の対戦はぶっちぎり最下位のアルテ高崎。

ほんで、JFLには以下のような地域リーグクラブとの入れ替え規定がある。

http://www.jfl-info.net/league/method.html

【地域リーグとの入れ替え】
 ※YKK AP、アローズ北陸のチーム統合のため変更となりました
JFL18位チームは所在地に属する地域リーグ(地域最上位リーグ)に降格し、全国地域リーグ決勝大会1位、2位チームがJFLに昇格する。
また、JFL17位のチームは全国地域リーグ決勝大会3位チームと入替戦を実施し、その勝利チームがJFL残留(昇格)し、敗者チームが所在地に属する地域リーグ(地域最上位リーグ)となる。

JFLからJリーグ(J2)へ昇格するチームが1チームある場合

全国地域リーグ決勝大会1位、2位チームがJFLに昇格する。
また、JFLの18位チームは全国地域リーグ決勝大会3位チームと入替戦を実施し、その勝利チームがJFL残留(昇格)し、敗者チームが所在地に属する地域リーグ(地域最上位リーグ)となる。

JFLからJリーグ(J2)へ昇格するチームが2チームある場合

全国地域リーグ決勝大会1位、2位、3位チームがJFLに昇格する。
入替戦は実施しない。

今現在の時点で、ロッソ熊本が4位以内確定でJ2昇格を決定している。つまり現時点ではJ2への昇格が1チームのケースなんで、アルテ高崎は入れ替え戦に行かなければならない。しかし、ここでもしFC岐阜が昇格を決めれば、 J2への昇格が2チームになり、アルテ高崎は無条件でJFLに残留できるのだ。

つまり、次の試合、アルテ高崎はFC岐阜に勝ったら入れ替え戦行き。負ければ残留なのだ。

やはり全力で負けに来るのだろうか。や、そんなことしなくとも、FC岐阜はフツーに勝てそうではあるけどね。それにしても、こんな事があるんだなあと、感心してしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です