http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77158&servcode=600§code=640
半島人らしからぬ、やけに謙虚な内容に驚きつつ、記名を見てひっくり返った。そりゃドイツを応援するわな。
You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for 6月, 2006
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77158&servcode=600§code=640
半島人らしからぬ、やけに謙虚な内容に驚きつつ、記名を見てひっくり返った。そりゃドイツを応援するわな。
日本のブラジル戦敗戦後、これはスタジアムへ行かねば! とサポーター熱が急上昇した勢いに乗って、去る6/23、コンサxヴェルディの試合を見に、厚別競技場へ足を運んだ。J1から降格した年は、何度かスタジアムで観戦していたのだけど、そのとき一度も勝ち試合を見ることが出来なかったことに絶望して以来、ずっと行ってなかったから、かれこれ四年ぶりか。
コンサがJ2へ転落した一年目、フロントはジョアン・カルロスなどという詐欺師に大金をはたいて、山瀬を売った金をドブに捨て、大いに絶望させてくれたが、その次の年からは、柳下という名監督を迎え、若手中心に時間をかけてじっくりチームを熟成してきた。
そして柳下体制になってから今年で三年目、どうやら成果は実を結びつつあるようだ。細かいパスをつなぐサッカーは全員に浸透している。後先考えない放り込みと、小倉の宇宙開発に絶望しまくった四年前とはエラい違いだ。また、チームの得点トップはブラジル人のフッキだが、決して彼に頼り切るわけでもなく、全員でチャンスを作っている様を見てると、なんだかジーンとくる。よくぞ、ここまでのチームを育ててくれたものだ。
結果、まったく危なげなく4-0で快勝。この日はコンサで出来もよかったが、それ以上にヴェルディがひどすぎた。つか、背番号44とかなんですか? なりふり構わぬ補強をしているとは聞いてたけど、選手大杉。
つまりは、いろんな選手が入ってきて、それをとっかえひっかえ試している内に、ドツボにはまったのが今日の試合とか、そんな感じなのだろうかな?
ヴェルディフロントは、今年一年での昇格を至上命題としているのだろう。しかし、実力の伴わない今のチームの状態では結果的に一年棒を振ることになる。それはコンサがすでに経験済みのことだ。ここは一つじっくり一からチームを立て直して欲しいものだけれど、今のラモスはそれを許される立場にはないのだろうな。
正直、ラモス代表監督を見てみたい自分としては、今年のヴェルディには、もうちっとがんばって欲しいところ。
当たり前のことだけれど、Jリーグなくして代表なし。Jリーグを応援するサポがいての代表なのだ。だから、みんなもスタジアムへ行こう! そして地元のクラブを応援しようじゃないか!
ホーム側ゴール裏席は、コンササポで埋め尽くされている。四年前から変わらない光景。スタジアムから遠ざかっていた自分としては、正直頭が下がる。
ヴェルディサポは正味50人程度ながらも、コンサに負けない声量の応援を送っていた。ピョンピョン跳びはねての応援は相変わらず健在。ただ、今日の試合は、気の毒だったな。
現時点で、1-3。先制点入れたときは夢見たけど、やっぱり夢でした。
しっかし、まったく番狂わせのないつまらん大会だよなあ。大陸の法則すら裏切って、ホントにブラジル優勝しちゃうかも。
以下は妄想なんで、テキトーに読み流してください。
日本がどうすればブラジルに勝てるかを読み解くには、まずジーコが16年前、住友金属に来たとき、ブラジルサッカー界は彼を止めなかったということから考えなければならない。
たとえばの話、イチローが数年後メジャーを引退して日本に帰ってきて、コーチになったとする。彼のことだから優秀なコーチとなるだろうし、末は監督にもなれるだろう。そのイチローが、数年してから突如、イタリアへ行って野球を広めてくると言い出したとする。日本野球界は全力でイチローを止めるだろう。当たり前だよな。
しかして、日本野球界におけるイチロー以上の影響力を持つ選手であるはずのジーコを、ブラジルサッカー界は止めなかった。や、止めたかもしれない。ジーコが日本に行っていた数年間は、ブラジルサッカー界の損失だったのかもな。ジーコはしがない社会人サッカークラブを日本一のクラブに育てる偉業を成し遂げた後、ブラジルに帰った。ブラジルは彼をどうしたか。監督をやらせたか? 実際にあてがったポストは、スポーツ大臣、代表テクニカルコーディネイター、なんか微妙な役職ばかりだ。
なんでだろう?
国内でもブラジル最高の選手と名高いのに。
日本でも実質監督として、そこそこ実績も残してるのに。
なぜか、敬遠される。そういう人っているよね。
どういう人かってまあ、そういう人なのだ。
なんつーかさ、ブラジルサッカー界はジーコをもてあましてたんで内科医?
ほんで、そんなジーコに高いサラリー払って、四年も預かってくれた日本は恩人なんで内海?
恩は返してもらおうじゃないか。この最高の舞台で。
以上、妄想終わり。
しかし、今更だが、なんでブラジルの監督パレイラなんだろうね。ホント監督がいない国だよなあ。
まあ、さすがにもう次勝てばいいだけでしょとはいえないけど。
でも、クロアチアだって、事前は勝てるわけないという意見が多数の中、いざふたを開けたら十分勝てた内容だったわけでしょ。
それに、自分は今回のが、フランス大会アジア最終予選でUAEに引き分けた後ほど絶望的な状況じゃないと思ってる。まだ可能性は残ってるよ。
ブラジルに勝つ。
ああイカン、音読すると絶対無理な気になってくる(笑)
とにかく応援しよう。でももう高原と柳沢はいらないよ。
■アルゼンチンxセルビア
ん~、どうしてあのセルビアから6点取れるんだか。3点目が特に素晴らしかったというか、うらやましかった。あそこで詰めてるんだもんなあ、日本じゃ絶対ありえん。メッシは確かに派手なデビューだったけど、あの1アシスト1ゴールは、結構運に助けられたように見えた。まず、4点目のアシストでDFの股を抜けたのは、どう考えても偶然だし、6点目もあれは普通GKの体に当たるよな。あれよか、テベスの5点目の方がよっぽどスーペルだった。
メッシはマラドーナの再来との呼び声も高いけど、自分にはどーもハタチくらいで大ケガして終了しそうな気がしてならない。なんつーか、アレよ小野オーラ?出しまくってるんだよなあ。マラドーナ2世になるにはもっと顔がふてぶてしくないと。そういう意味ではリケルメはいいよね。つかちょっと前まではリケルメがマラドーナの再来と呼ばれてたんだけどな(笑)
年もあるんだろうけど、18であの顔はあどけなさ過ぎ。ロッベンなんてたったの4つ年上なだけだけど、すでに頭頂部が中年みたいな貫禄だし(ただの若ハゲだっつーの)、クラウチなんて、たったの25でもうあんなにブサイクだ(関係ねーよ)
まーなんつーか総合すると、生まれる国を間違えたんでないかと。イタリア代表ならあのルックスもアリと思うんだけどね。ああ、そういえば、昔ラツィオにいたシニョーリになんか似てるよな。
■オランダxコートジボワール
好試合だった。なんというか、決勝トーナメント準々決勝あたりの試合と同じレベルの緊張感。そりゃそうだ。双方グループリーグ脱出のかかった試合だ。結果としては、オランダが勝ったものの、かなり危なかったと思う。だいたいあいつらアフリカンは人間離れした個人技からワンチャンス作り出すから、油断も隙もあったもんじゃないんだよなあ。
ともあれ、オランダはこの勝利で、決勝トーナメント進出決定。同時に3戦目のアルゼンチンとの試合が、消化試合になってしまった。たぶん、だらだら引き分けるんだろうなあ。それとも、1位通過を狙ってオランダが勝ちに行くのか?
■ポルトガルxイラン
ポルトガルは、フィーゴとクリスチアーノ・ロナウドが左右から攻撃の起点になるんだけど、それを決めるべきFWがだらしなかった試合、だったと思う多分。実は金曜オランダxコートジボアール見て、土曜出勤だったから眠くて眠くて、ほとんど起きてられなかった。イランもがんばって何度も決定機を作るんだけど、結局得点はかなわなかった。なんというか欧州列強とアジアの間の、決して越えられない壁を感じてしまう試合だった。
だが、今日は日本がその越えられない壁を越えなければならない試合だ。これは気合いを入れて応援しなければなるまい。
とりあえず、これ見てて今晩テレビで代表の試合を見る予定のある人は、全員ircチャットにコイヨー サッカーに対して興味なくともいいからさ。
サーバー:
IRC サーバー名 | IP address | Port |
irc.huie.hokudai.ac.jp | 133.50.80.20 | 6667 |
irc.media.kyoto-u.ac.jp | 130.54.156.178 | 6660-6669 |
irc.tokyo.wide.ad.jp | 192.244.23.1 | 6660-6669 |
irc.fujisawa.wide.ad.jp | 192.244.23.3 | 6660-6669 |
irc.nara.wide.ad.jp | 192.244.23.4 | 6660-6669 |
irc6.nara.wide.ad.jp | 2001:200:0:1::800:6667 | 6667 |
のうちのどれか。一番つながりやすいとこでおけ。
チャンネル名:#みんなが帰ってきた
無敵艦隊完勝。や、ホント強いわ。欧州だし、予選ではプレーオフ通過と苦労してるし、優勝大本命かもしんない。
ウクライナはまったくいいとこなし。運が悪かったのもあったけどね。
さて、今日の夜中4時から、「白の場合」があるんだが、さすがに見れない。ドイツが「67年前は28日かかったが、今度は90分でカタつける」とか吠えてるらしいからなあ。だから、こんな連中を見習って日本も戦争責任をどうたら言われると腹が立つわけですよ。敗戦対する反省が希薄で、未だに戦争やる気満々のウォーモンガーどもと一緒にするな、と。
■イングランドxパラグアイ
クラウチってブサイクだよなあ。カートゥーンに出てくる、クソガキそのまんまの顔してるよな。
パラグアイが健在だったのがちょっと嬉しかった。アクーニャ、ガマラといった、フランス大会のメンツも健在だったし。
■オランダxセルビア
ロッベンはすごいよね。ギッグスと重なる。また、あの突破力はオフェルマウスを想起させるけど、あいにく今回は他のメンツがピリっとしないかんじ。フランス大会の時の方が強かったかなあ。正直これで、優勝はつらいかもしれない。
セルビアはゲームメーカー不在。ピクシーの後継者がいないのかと思うと、ちと寂しい。
現時点において、もっとも印象に残っているのは「クラウチがブサイク」なので、このまま推移すると自分にとって、今大会は「クラウチがブサイクだった大会」になってしまう。もう少し何か話題を求めたい。
ちなみに、フランス大会は、危うく「サモラーノが音痴だった大会」になるところを、ギーバルシュ、デュガリーの黄金コンビが、決勝で死ぬほど見せ場を作ってくれたおかげで、「FWなんかいなくともW杯優勝できるじゃん。日本だっていつかは優勝できると確信した大会」もしくは「最低一億人がテレビの前で『オレでも決めれるぞ!』と叫んだに違いない大会」となった。昔の選手の名前はいろいろ忘れてるけど、オレ、ギーバルシュの名前は一生忘れないな、たぶん。
久しぶりにircチャットの告知したところ、定時に集まったのはともぞうのみ。泣きそうになりながら、コウヘイさんに電話。こちらは相手のフルネームを述べた上で、言っているのに反応はまったくの無言。また泣きそうになる。
結局、動員した結果、六人での観戦になったけど、あまりの眠い展開に、前半終了以降、脱落者続出、オレも最後まで見てられなかったよ。
ircチャットは、試合をやっている日はチャンネルを立てておこうと思いますので、気が向いたら来てね。
あと、スカイプとマイクの用意もよろ。
2chで楽しげなスレを発見。
■★キャプテン翼とワールドカップ!★■
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/wc/1149350326/l50
トッティ キャプテン翼の技を試合で試してマルディーニに怒られる
日向小次郎のネオタイガーショットの練習をして足首骨折
本当か本当なのか? でもトッティ、アホの子だからあり得なくないなあ(´Д`)