You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 月曜日, 1月 31st, 2005


mondo rescue

 この鯖は、denbianの自宅鯖なのだけど、今までまったくバックアップというものをしていなかった。
 んで、なんか便利なバックアップ方法ないかなーと探していたら、mondo rescueなるツールを発見。
 これ、なにができるのかというと、ドライブごとCDにバックアップを取って、それをCDブートでリストアできるのだ。バックアップしたCDにはmindi linuxというディストロが入っているので、パーティーションの切り直しも思いのまま。つまりノートンゴーストの機能を一通り備えているのだ。しかも、CDには焼かず、iso形式で一度ディスクに保存したものを、他の端末で磯焼きすることの可能ときた、こりゃイカス。

 しかし、なぜか磯焼きの段階でFATAL ERRORが頻発し往生する。どうもこのツール開発コミュニティが少ないのか知らないけど情報が乏しい。manもないし。んで数少ない情報から、どうもdebianは、-k FAILSAFEのオプションを付けなきゃならないらしいということが分かる。付けて試したら、磯焼きに成功した。そのときの実行コマンドをメモ代わりに記録しておく。

mondoarchive -O -i -L -d /backupdir -E “/backupdir” -l GRUB -f /dev/hda -k FAILSAFE -s 700m -F

 実行はちと遅めだけど、バックアップなんて夜中仕掛けておけばいいようなものなのでno prob
 後日リストアを試してみることにする。