Star Wars Galaxiesをはじめる

 前からずっと興味の対象だった、Star Wars Galaxies(SWG)が、今FilePlanetというサイトで14日フリートライアル版をダウンロードできるというので、さっそくダウソしてみた。ちなみにファイルサイズは2GB(うへえ)
 せっかく異星人が選べるスターウォーズ世界なので、人間ではなく異星人を選んでみる。
 自分が選んだのはモンカラマリ。反乱軍の提督をやっていたえらいひとの種族だな。


oganovich_swg.jpg

 ゲームのファーストインプレッションは、マターリ遊べていいなというかんじ。VIがリリースするゲームとしては初めてスキルシステムを採用したMMOである本作は、現時点においてはポストUOと呼んでも差し支えのないゲームではないかと思う。
 このゲームには面白いシステムが多々あるのだけれど、その中の一つにBattle Fatigueというのがある。SWGで戦闘を続けていくと、このBattle Fatigueという数値がたまっていく。そしてこの数値が蓄積されていくと、自然治癒能力が落ち込んでいくのだ。地獄を見れば心が渇くんだな。
 これを直す方法はただ一つ。エンターテイナーの踊りと演奏だ。

 エンターテイナーという職業は読んで字のごとし、踊ったり演奏したりする人たちのことだ。戦いで心のすさんだ戦闘職は、エンターテイナーの踊り演奏をWatchやListenすることで、Battle Fatigueを回復することができる。そして、その場所は酒場と決まっている。さらに、エンターテイナーも人に見られることで経験値を得るので、酒場には常に誰かしらが踊り、演奏を披露しているのである。

 酒場に入れば、誰かがシャウトしている。

 モスアイズリーの酒場へようこそ! 私たちの踊りや演奏を存分に楽しんで疲れを癒してね。そうそう、チップもお忘れなく!

 アメリカ人だからこういったロールプレイはお手の物だ。


swg_dancer1.jpg
 そして今日も、美しい踊り子達が

swg_dancer2.jpg
 思い思いに得意のダンスを

swg_odb1.jpg
 観客に披露している。……ってあれ?!

swg_odb2.jpg
 いや、あの。

 そりゃ、踊り子がすべて若い娘じゃなきゃならないってルールがある訳じゃないけど。でも、そのなんというか、まるで勤続30年の会社を早期退職したオヤジが、

二人の息子は大学を卒業させたし、家のローンも終わってるし、蓄えもある。だから、オレは残りの人生を本当にやりたかったことを、やって過ごすんだ。そう、オレはダンサーになるのが夢だったんだ。

 ……ってそれじゃまるで少林サッカーに出てきたオヤジじゃねえか!

 初日から、素敵な香りがプンプンするSWG。この感覚は覚えがある。そう、AO始めたときと同じ感覚だ。でも、AOほど薄っぺらいゲームでもなさそうなので、そうすぐ飽きることもなさそうだけど。

{ 2 comments to read ... please submit one more! }

  1. おお、やっとコメントつけれるようになったんすね。
    いつ突っ込もうかと思いつつも連絡できるのはメールしかなかったし、そのメールもマンドクセなわけで。

    ということで SWG ですけど、なんだか日記見る限りさっぱりなんのゲームか分かりません。
    あ、あと、日本語版 DAoC が出るらしく、その日本βがまもなくらしいです。とりあえず応募してみたですよ。

  2. おがさわら

    うん、mt.cgiのCGI-PATHをローカルのままにしてた(´Д`)
    ともぞうにはメルでツッコまれたんだけど、ろくすっぽ調べず放置してたのだ。まー、自分ヘッポコだから仕方ない。

    SWGはね、ハゲデブオヤジがねちねち踊るのをハァハァしながら眺めるゲームだよ。
    日本語版DAoCってローカライズから鯖運用までカプコソがやるんだよね確か。まー、タダゲとしてやるならいいかも。

{ 0 Pingbacks/Trackbacks }

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です