AO飽きてきたよ

 MMORPGという終わりのないゲームが、遊び手に与えうるモチベーションとは、「目標」に他ならないと思うわけです。
 たとえばAOの場合だと、エンジニアだったら、スレイヤー(最強ロボ)を召還できるようになりたいとか、もっと低い目標ならヒコーキ乗り回したいとか。PSOやEQなんかだとレアアイテムがこれに当てはまりますか。
 で、その目標の達成に、遊び手は膨大な時間の投入を余儀なくされるわけですが、その時間の消費の課程において発生するのはたいていが単純作業な訳です。
 それに耐えて達成するだけの魅力のある目標をいくつ提供できるかが
ネトゲのキモだと思うのですが、たとえばPSOなんかだとこれが、異様に入手確率の低いレアアイテムのみに頼っているのが現状で、それについてユーザーがブーたれてるのはご存じの通りですね。もっと、オンラインクエストを増やせばいいんじゃないかと思うのですが、やはり五カ国語対応(DC版)がネックになっているのでしょうか?

 ともあれ、遊び尽くされたネトゲの行き着く先はビジュアルチャットツールと相場が決まっているのですが、それすらもできないゲームはアカキャンされる運命にあります。

 でまあ表題にあるとおり、AO飽きてきました。目標があるわけでもなし、話し相手がさほどいるわけでもなしという現状での自分のモチベーションは、「隙あらば即脱げる仕様」にあるわけですが、これがけっこうばかにならないってゆーか、それだけでやってるような気がしないでもありません。


chiz06.jpg

先日入手した、swimpant。全装備をはずした状態で、legに装備してやるだけで一撃で脱げる便利アイテム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です