You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 火曜日, 4月 2nd, 2002


銀河帝国興亡史

 アシモフのを何を今更ってカンジで読んでいます。

 これ、どういうお話かというと、あるエライ学者さんがファウンデーションっつー科学技術保存団体を立ち上げて、その団体の一千年の未来を科学的に予言するんです。ほんで、その団体は何度か危機を迎えるのですが、それぞれの時代の主人公が様々な方法で危機を回避していくお話なんです。でも前述したとおり一千年の歴史はエライ学者さんが予言済みなので、最終的にはまーなんとかなってしまうというか、ときどきなんにもしなくとも勝手に解決してくれたりする、自堕落な人間のクズに一条の光を与えてくれる小説と言えなくもありません。

 リア厨の時分、ワラクシはSFを好んで読みましたが、その内容の難解さにくじけることもしばしばしばでした。当時はもちろん、自分の頭が悪いからと考え納得していましたが、人間三十路を過ぎるといい具合に心が汚れるもので、己の理解力のなさを棚に上げて、「これひょっとしなくとも翻訳がヘボいんちゃう?」などと思うようになりました。ぁぁ、なんと卑劣なことでしょう。
 なんだか、翻訳ソフトのはき出した訳文にクリソツな言い回しが多いように感じるのは、自分がバカだということを認めることを潔しとしないチンケなプライドが自分の心にかけた浅ましいペテンの所産に相違ありません。

 ぁぁ、情けない。情けないので、ハヤカワではなく創元の文庫を探しに行こうと思います。それで自分の疑問は解氷するはずのなので。