You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 木曜日, 12月 31st, 2009


2009年を振り返りますか

■一番面白かったゲーム Steins;Gate

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

まーさんざ書いてますが、今年やった中ではこれがダントツ。

マッドなSFなんだけど、基本はいい話なんですよね。

志倉千代丸が目指したのは古き時代のアドベンチャーゲームの復権だったようですが、十分に達成できてるように思えます。

何度も言うけど、XBOX360持ってるヤツは全員買え。

■一番困惑した映画

マイマイ新子と千年の魔法

http://www.mai-mai.jp/

自分のTwitterを読んだウチのヨメが「わざわざ会社早引けしていったのに面白くなかったの?」と言ったのを聞いてがっかりしたのですが、別に面白くないなんて一言も言ってないわけです。ただ困っただけ。

内容としては無調ひたすら無調。これは片さんの作家性なのかも。

片さんに作る話は、黄色い撃墜王に親ぬっころされても、魔法使いにお姫様が囚われても、ひたすら無調なのですね。

で、60分くらいで、「え~」な事件が起こって、なんかそのまま物語は終焉を迎え、上演終了後ハリソンフォードみたいな顔で困惑している、と。

困ってる理由は、あの映画が、作劇上のお約束みたいなもんを無視してるんじゃないのかという気がするんだけど、その判断がつかないから。たとえば主人公がいない劇って成立しないでしょう。劇として普通やるべきことをひたすらやらないことが正しいのかどうか分からなくて困っているのです。

動画としてのアニメーションの評価をするなら極上。本当に丁寧に動かしている。地味で目立たないところに死ぬほど手を入れる片さんの美徳、クラフトマンシップが遺憾なく発揮されている。

一つだけ言えることは、機会があったらもう一回みたいなと言うこと。でも札幌はもう上演終わったんだよなあ。

■読んで後悔した本

星守る犬(アマゾンリンクなし)

読むなよ、絶対読むなよ。

■一番見直したうたうたい

中林芽衣さん

  • まー札幌公演があったので行ったのですが、素晴らしかったですね。
  • まだハタチだからとはいえ、すんごいピュアっ子なのこの人。
  • だって、アンコールのダイアモンドクレパスを歌い上げた後、感極まって泣き出したんですよ。
  • アンコール後、バンドメンバーが全員退出した後も、5分以上観客に手振ってましたよ。
  • ちなみに、ダイアモンドクレパスの最後はマイクを離して、肉声でコンサート会場の後ろまで声を響かせました。素晴らしい。
  • ただ本人はシンガーソングライターとしてやっていきたいっぽいんだけど、その自作した楽曲が、ちょっとね…
  • マクロスの曲と、自作の曲の時とで、オーディエンスの反応がわかりやすく違うわけです。
  • もっとも管野よう子のコンポーザー能力が素晴らしすぎるんだから、相手が悪いっちゃあ悪いんだけど。
  • でも彼女が今後もソングライターを志すのならば、管野楽曲には悩まされるような気がします。
  • うまく折り合いつけれればいいけどね。
  • ともあれ、前言撤回。中林芽衣さんは一生シェリルでいてくれると思いますよ。
  • 以前はありふれたスタイルの歌声だから厳しいだろうみたいなこと言ってましたけど、最近めきめきうまくなって、メインストリームでも勝負できるような気がしてきました。
  • 応援します。

さて来年は大それた目標を立てず、こつこつとやっていこうと思います。まず酒呑んで記憶なくすのをやめる、を目標にします。