まあ、去年の段階から2323監督のサッカーは勝ち点が取れなければなにもないサッカーだなと思っていたけれど、改めてJ1の舞台で、なにもない状態に直視させられると、なんだか心にぽっかり穴が空いてしまったような気がする。
今日の敗戦で、さすがに残留は諦めるしかないなと気持ちに整理はつけたつもり。でも、この虚無感は、「なにもない」感はいったいどうしたものか。
なんのためにJ1に昇格したかって、それはもちろん80%の減資を断行するためと納得できてはいるけれど、それにしたってこの「なにもない」状態で来年降格して、それから何をどうすればいいのだろうか。
今日の試合前ウチのヨメが、「最近、試合前のワクワク感やドキドキ感がなくなった」と言っていて自分も全く同感なんだけど、休日の半分をつぶしてまで見るほどのものなのかと自問している自分がいる。テレビ観戦でいいんじゃないの?
でもシーチケ買っちゃったし、今年のホームゲームは全部行くのが当然と思っていたけれど、その考えも今はぐらついている。
行かなくていいじゃね? 「なにもない」んだから。
とか、もう少し時間がたてば精神的に落ち着くと思うけど、いまはどうにも心が折れっぱなしなのだ。
寝るか。
コメントを残す