You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 2月 18th, 2007


Restoration

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/39303/

 「『比類なき』ウラジーミル・ウラジミロビッチ(・プーチン)!」と質問を始めた女性記者までいたのには驚いた。

 それ、なんて書記長?

 しかし、原油高騰で完全に息を吹き返して以来、ロシアはどんどんヤバげな方向に向かっているよねえ。一度、共産独裁体制が崩れたんだから、もうあの時代には戻りたくないと思っているのかと思えば、ロシア人ってそうでもないんだよね。逆にソ連時代を懐かしみ、当時の広大な領土の誇らしさを忘れられない人が多いと聞く。だからベラルーシ再併合だの言い出すんだろう。

 現在のロシア国内では、国家主導でスターリンの再評価が進んでいるらしい。ソ連を超大国にしたから英雄なんだと。

 結局、民主主義を享受する我々には、理解できない感覚なのかもしれない。Victoriaだと、多様性が低い状態で、民主制を導入すると、民衆はその良さを理解できず、すぐに王政に戻ってしまったりするんだけど、それみたいなもんか。思えば、ロシア人って、帝政ロシアの農奴から、共産体制に移ってるから、彼らにとって、ソ連時代というのはさほど悪い時代ではなかったのかもな。つまり民主主義バージンなのだ、21世紀になる今になっても。

 現在のロシアのスターリン主義への傾倒は、ある意味、レストレーションと呼ぶべきものなのだろうか。