You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 金曜日, 11月 10th, 2006


欧米にテヅカはいない

 昨日のエントリーを書いていて、ピーター・モリニューで思い出したことを一つ。

 誰もが認める天才である彼は、天才としてはありがちなことに、ちゃんと売れるゲームを作ること、限られた予算の中でゲームを完成させることが大の苦手だ。たとえば、LionHead Studio最後の作品となったMoviesは、彼の新しい代表作になるはずだったが、彼はスポンサーの堪忍袋の緒が切れる前に、一定の品質に到達した商品を作れなかった。

 最近自分が楽しんで見ている、やくざテレビ漫画でも、同じようなことをしていたインド人女(cv:長澤美樹)の話があったけど、何はともあれ、クライアントがキレるまで品質を追求するのは、どんな業種であれ間違ったことなのだな。

 そんな中で、Fableは彼がここ十年で作った中で、数少ない商売になったタイトルで、なおかつメガヒットとなったタイトルであった。これがなければ、MSがモリニューに手を差し伸べることもなかったことだろうし、そうなったら彼はLionHeadと共に底なし沼に沈んでいったかもしれない。ま、それはいいとして。
 そのFableの続編、Fable2について大いに語った記事が以下である。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060929/fable2.htm

 おおむね同意なのだけれど、ただ一つ。

我々が『Fable』で非常に上手くできたことのひとつについて、勧善懲悪を描いたRPGを超えたという点なのです。

 えーと…
 まあ、向こうには手塚御大もいなければ、トミノ監督もいないのだ。まあ仕方ないよなあ。こっちはガキのころからザンボット3見てたし、仮面ライダー原作版のショッカーは日本政府だったりして、善悪のはっきりした話のほうが珍しかったわけだが。