You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 11月 5th, 2006


サンデーソングブック

 TOKYO-FM系、日曜昼2時からやっているラジオ番組、山下達郎のサンデーソングブックは、自分が楽しんで聞ける数少ないラジオ番組だ。

 周知の通り、山下達郎はJ-POPの大御所の前に、気合いの入ったレコードコレクターというかオールディーズオタクとして知られている。その山下達郎が、自身の所蔵する音源からピックアップしたものをかけるこの番組は、曲を紹介するとき山下達郎の喋くりが非常に楽しい。自分にとってオールディーズは完全に守備範囲外だが、その道のエキスパートが開陳するウンチクは、興味を超えて楽しいものなのだ。

 で、今日の特集が「ベストオブ珍盤奇盤」というものだったのだが、これが実にすさまじかった。どうすさまじかったのかというと、これが正直言葉で説明のしようがない。音を聞かないことにはなんとも。中でも「雪子のロック」という33秒の曲が、もうもう。車を運転しながら聞いていたんだけど、笑いすぎて交通事故起こしそうでしたよ。

 今回の放送を録音できなかったのは、ここ数年では一番の痛恨事である。誰か録音してないかなあ。

 今日の放送のすさまじさを伝えるには、2チャンネルのTOKYO-FM実況スレを見てもらうのが一番かもしれない。ゆきこーーーーー

http://makimo.to/cgi-bin/dat2html/dat2html.cgi?live22x/2/liveradio/1162649634/

スレ消化のグラフ

http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20061105144149.jpg

本日のプレイリスト

http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/ssb.html