You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for 8月, 2006


VicRファーストプレイ完走

 20世紀突入後、プロレタリア独裁国家となった日本であったが、その後反革命主義者による、反乱の火の手は収まることを知らず、仕方ないので本土を真っ黒のままでしばらく放置しておいたら、また革命が勃発し、民主制に戻ったのであった。しかし、共産党時代に完全市民権を求めて世界中から集まってきた外国人共産主義者に国土を席巻されていた日本は、民主的プロセスを持ってしても、マルクス主義が第一党となってしまうのであった。

 反乱祭りのさなか、ロシアに宣戦され敗戦。旅順を失ったが、まあそれはいいや。ともあれ、民主制に移行した日本は、そのまま1935年を迎え、列強4位でゲームを終えたのであった。

 さっそく、DDにコンバートしたら、おお! ICが378。これならアメリカとタイマンも張れる。驚いたのは、韓国が共産党陣営のリーダーだったこと。そうか、ロシアもソ連にならなかったし、共産主義が不調の世界だったもんなあ。

 次はちゃんとプレイしたいけど、このゲームはプレイ時間がかかるから、なかなか開始に踏み切れない。いつになることやら。

劇場版乙ガンダム3を観る

 DVDレンタルが出ていたので借りてみた。

 ネタバレになるが…

 違うの、最後に「もっていかれなかった」ことだけじゃん。新作カットも少なく感じたし、ナンスカコレつまらん。

 ラストのカミーユとファが抱き合うシーンは、無重力駅弁ファックだな、カントクのイメージとしては。

 結局この劇場版三部作は、1はそれなりに面白かったのだけれど、2-3とグダグダになってしまった。やはり全ての元凶は、島津冴子降板にあったように思えてならない。

世間の狭さを実感する

         ,. -‐””'””¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|   あ…ありのまま 最近起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   EU2 wikiのコテの人を、mixiで見かけたんで
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   リクエストを出したんだ 。そしたらなんと、
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人     『すでに、リアルで会っていた』
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |< ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u’ | | ヾlトハ〉    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     |/_/  ハ !ニ⊇ ’/:}  V:::::ヽ    実際そうなんだ。
    // 二二二7’T” /u’ __ /:::::::/`ヽ
   /’´r ー—ァ‐゙T´ '”´ /::::/-‐  \   俺たちは、他の飲み会で顔を合わせていたんだ。
   / //   广¨´  /’   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ‘ /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::…       イ  世間の狭さを味わったぜ… 

 あと、Victoria wikiで面白いAAR書いてた人が、昔nifの同級生2パティオの知り合いだったとか、なんつーか狭いよ。世の中狭すぎですよ。

疲れている

 今週はクライアントのクライアントからの要望で東京に拉致られているのだけれど、忙しくて忙しくて、しようがない。暇が取れれば、ユキヲとサシで飲もうかなどと考えていたが、正直無理っぽい状況に虚しくなってきた。

 当初金曜までの予定だったが、土日月までかかりそうな線が濃厚になってきた。そんなんなったら下着の替えがもたねえよ。

 せめて晩くらいはうまいものをと思っても疲れてそんな気力もない。今日はコンビニメシ食ったよ。早く札幌帰ってVicRやりてえ・・・

Victoria Revolutions 発売

 近年愛してやまないゲーム、Victoriaの拡張パックRevolutionsが発売されたので遊んでいる。

http://www.gamersgate.net/product/?id=10322

http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VicR

 大きな変更点として、経済政策が自由放任だと、国が工場を建てられないという、ゲームの内容を知らない人が聞いたら、それって当たり前じゃんと言いそうなものがあるのだが、これがなかなか効いている。結局、一番自由なのは、好きに工場が建てられる国家資本主義、もしくは計画経済なのだけれど、その経済政策を採用する政党はたいてい共産党なのである。そこで、立憲君主だからと試しにポチッと共産党政権を樹立したら、後日革命が発生。プロレタリア独裁日本が誕生してしまい、共産党以外の政党がすべて禁止されて、後戻りが出来なくなってしまう罠なのだ。

 ゲームを知らない人が読んだら、何のことやらと思うことだろう。でも、そういうことが出来るゲームなのである。

 他にも、少数民族政策が完全市民権の政党でなければ、本国以外の人民を変換できないとか、国家資本主義だと、資本家が作れないとか、無神論だと宗教家が作れないとか、単一宗教だと宗教家を解任できないとか、エンドが1935年になって、空母や爆撃機が追加されたりとか、変更点が多岐にわたっている。

 1.4パッチにて不評だった、1次産品が儲かりすぎる経済バランスも修正され、どちらかというと1.03以前に近いバランスに戻ったような気がする。

 当分楽しく遊べそうな案配だ。ただし、時間がかかりすぎるのは相変わらずなんだけどね。

DDO で絶望する

 自分が選んだローグというクラスは、どうも罠の発見、解除がその主任務であるらしく、そしてそのスキルには知性が必要である。

 そんなことも知らなかった自分は、シーフならとりあえずDEXだけあればいいだろう、と知性には1ポイントも振らず、結果自分のローグは全く罠の外せないへっぽこローグなのであった。

 そして、今日も罠を発見できずにいると、罠発見のスキル値を聞かれたので、知性8であることをカムアウトしたところ、カンマ5秒で「それ作り直しでしょ」という返答が返ってきたのであった。絶望した! やっぱりDDOにも効率厨が存在していた事実に絶望した!

ddo001.jpg

  こういうことやって、ゲラゲラ笑いながらやる、マターリゲーじゃなかったのかよ、DDOは!

 つーか、そいつがまた全く悪気なく言っている模様なので、よけいにげんなりする。「レベル3なら二日もあれば取り戻せるでしょう」ってなあ、夏休みのあるガキと違って、大人には、んなヒマねーんだよ。なんかもーテンションが、がっつり下がったんで、今日は早々に切り上げてしまった。

 というわけで、絶望的にスペックの低いウチのローグだけれど、一時的にスキル値を引き上げるスキルブーストを使えば、なんとか人並みに罠解除が出来ることが分かったので、このまま続けていく所存なのである。こうなりゃ意地だよ。

DDOやってるよ

 8/10から正式サービスが開始したDDOだが、割と楽しく遊んでいる。

 自分が、D&Dを初めて遊んだのは、高校時分なので、かれこれ20年前か。まだコンパニオンセットが出ていなかった頃だ。

 そのとき初めて作ったキャラクターは、ogaという名のシーフだった。なので、今回のDDOも同じ名前でローグを作った。

ddo_oga01.jpg

 やっぱり、洋ゲーはスカしたイケメン以外に容姿の選択肢がいっぱいあっていいなあ。

 ゲームの感想としては、短期間ならば熱中できるが、一年二年と続けるのはつらいかなという印象。自分的寿命はおそらく三ヶ月前後か。

 システムは、グループごとにインスタンスが生成されるプライベートダンジョン方式だが、これが一つのクエストが短くていい。長くても1時間かそこらで終わる。ただし、中にはチェーンクエストもある模様なので、その辺をこなすと、もう少しかかるかも。しかしやるクエストは選べるので、時間が取れない平日は短めのものを、時間が取れる休みの日に、長目のクエストをこなすという具合に、選択していくことは可能。

 結局このクエストの数がゲームの寿命になっている。それ以外のコンテンツが皆無である点において、他のゲームより不利だと思う。それこそ廃人の手にかかれば、あっという間にすべてのコンテンツを制覇されて、飽きられてしまうだろう。そういう意味では、このゲームシステムは廃人よけになっているといえなくもない。

 グルーピングはなかなかよくできていて、tellを投げずに無言で、グループジョイン、インバイトが可能。今のところ、効率厨は見かけていない。やはり、マターリを求めている人が多いように見受けられる。

 目玉のボイスチャットだが、これが全然使ってる人がいない。今まで、自分以外で使っている人は、3人しか会ったことがない。自分はもちろん毎回ボイスチャットしているが、しゃべると珍しがられることもままある。つか、マイクつけていて、最初はしゃべっているのに、途中からテキストチャットに戻る人がいるのは、なんかなあ。そんなにしゃべるの嫌か?

 RMTについて。さくらの社長はRMTの成立しにくいゲームといっているが、要するにゲーム全体がマターリなので、金を出してまで、レベルやアイテムを買うことは起こらないだろうと言いたいのだと思う。しかし、このゲーム、すべてのコンテンツ消化し尽くしたら、後はアイテム集めくらいしかやることがないのも事実なので、今後のゲーム本体のアップデート如何では、RMT業者が跋扈することになりかねないと思う。現時点は確かに金を出してまで欲しくなるアイテムがゲーム内に存在しないと言うか、アイテム入手の敷居が低いので問題ない。それは同時に、飽きられやすいということでもあるのだけれど。日本語版サービスがどういう運命をたどるかは、まだわからないが、やはり失敗するのではないかという気がしてならない。

 とりあえず、気には入ったので、無料期間が過ぎたあとも課金するつもり。サーバーはエメラルド、キャラクターネームはOga。見かけたらtellよろしく。

時をかける少女を観る

 ナニコレ、完璧じゃん。 細田監督天才じゃん。

 開始直後、信じられないほど汚い描線で動き出し、ちょっとびっくりする。貞本キャラなのに、なんかギャグマンガ日和みたいな絵。しかし、この描線の汚さに何の意味があったのかは終始謎だった。まー、なんというか、内容について触れられるのはこれくらいか。

 とかく98分という尺が信じられないほど、ぎっしり詰まった映画だった。メチャクチャ面白かったホントに。

 自分にとって、細田監督は、橋本カツヨ名でウテナの絵コンテを切っていた人としか認識されていない。あの生徒会会議の訳のわからない展開の多くは、細田監督のアイデアだったと、幾原は述べていたのだ。細田守=ウテナのコンテ切ってた人、というのが今回自分がこの映画を観た動機でもある。

 あともう一つ、動機になったのはあのポスターかな。あの主人公が跳んでいる絵を見ていたら、なんか行きたいなあと思ってしまったのだ。

 やはり、映画の宣伝ポスターって重要だ。監督が描いた落書きそのまんまじゃイカンのだな。

 正直、あと2回くらい映画館へ行ってもいいかなというか、まずもう一回観たい、切実に。もうこんなに映画で感動したの、スパイダーマン以来だよ。

 というわけで、みんなも観ろヨ。マジで観なきゃ損だゾ。