You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 水曜日, 9月 14th, 2005


Victoria 太陽の沈まない帝国

ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 完全日本語版
サイバーフロント (2004/12/03)
売り上げランキング: 856

 最近BF2で殺し合いに明け暮れる毎日だったのだけれど、その反動からか、急にムズムズとシミュゲーの虫が騒ぎ始めたので、前から気になっていたヴィクトリアを買ってみた。
 これがハンパなく面白い。ゲームとしてはCiv3にちょっと似てるが内政は死ぬほど細かく、マップの区分もまたあり得ないってくらい細かく、登場する史実イベントの数がまた尋常じゃない。そして難易度も高い。
 今はヒストリカルなドイツ統一を目指しプロイセンでプレイ中。普墺戦争まで終わったので、統一まで後少しだ。
 詳しいゲーム内容については↓が詳しい。

Victoria’s Wiki

 プロイセンが終わったら、次日本をやるか、イタリア統一も面白そうだし、南米プレイも楽しそうだ。しばらく遊べそうなのである。