You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 水曜日, 8月 17th, 2005


おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって (1)
ひぐち アサ
講談社 (2004/03/23)

 作者ひぐちアサ。アフタヌーン連載。
 めちゃくちゃ面白い。こんな面白い野球漫画を読んだのはキャプテン以来だ。

 どんな漫画かというと、ORANGEの高校野球版だ。ORANGEはプロサッカーをテーマとしながら試合だけではなく、クラブを取り巻く環境の描いた傑作だった。この漫画も同じだ。試合だけではなく、高校野球を取り巻く環境の面白いものすべてを描きあげている。そういう意味で異質というか、今までなかったアプローチなのだけれど、このあたり作者が女だということも大きいのかもしれない。
 この漫画でとにかく感心するのは、作者の膨大なリサーチ量だ。とにかく、よく調べている。というか今までの野球漫画が取材さぼってんだろうなあ。
 作者は十数年このテーマに備えて、コツコツと資料を集めてきたらしい。いわばこれはこの作者にとって、本当に描きたい漫画なのだろう。女なのでORANGEのような、その辺で二、三人ぶっ倒れていてもおかしくないようなテンションは難しいだろうが、それとは別のやり方で盛り上がっていくだろう。現に1、2巻で描かれた練習試合は見応えがあった。
 続きが楽しみな漫画なのである。

で、リアルの高校野球は

 ス、スゲエ。駒苫、準決勝進出だ。今年も強い、めちゃくちゃ強いぞ。
 職場で試合のライブ中継ページを見ていたんだけど、7回表で1-6に離されたときは、ああ、今年はこれで終わりだなと思って、ブラウザを閉じていた。しばらくしたら他の社員がやたら騒いでいるので、まさかと思ってライブ中継ページを見たら、7回裏に7-6で逆転してる!
 そしてそのまま試合終了。永く北海道民にとって高校野球というのは、よくて前半で終了だったんだけど、去年今年と大会終了まで楽しみが続いている。なんか高校野球が好きになりそうだぞ。