You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 8月 7th, 2005


千歳基地航空祭へ行ってきた

 今日は千歳基地の航空祭に行ってきたですよ。


chitose_f2.jpg

 F-2、初めて見ました。

 ほんでまあ、こういう人がいっぱい来る閉鎖空間内での行事では不当な値付けの行われたメシを買わされる宿命にあるのですが、なんと今日の出店にモスバーガーが入っていたですよ、イヤッホー。
 んでまあ正当な市場価格の昼飯を確保した時点で人生勝ち組ゲージがぐぐんと上がった午後なのでした。ま、でも作りたてじゃなかったから正当な市場価格かどうかは微妙だったわけですが。
 ま、でもモスだから作ってから時間たってても、それなりにおいしかったやね。

 昼飯といえば。

 基地内スタッフというか、軍関係者の昼飯は幕の内っぽい、それなりのグレードの弁当だった模様で、なんかうらやましかったのですが、この弁当、ゲストで来ていた米空軍のスタッフにも配られていたようです。
 気を利かした基地の主計長が(という呼び名なのかどうかは不明)、

箸は使いにくいでしょうから、スプーンをつけましょうか?
や、チョップスティックでオーケーですよ。

とか、
そんなやりとりがあったのかもしれませんよ。彼らは箸でその弁当を食べていたようです。ただし…


beigun_bento.jpg

 箸を使う時のマナーまでは分からなかった模様。ま、仕方ないやね。

航空祭ネタもういっちょ

(チャラララララン)
 おがです。。。。。
千歳基地には広報館という見学者向けの建物があるとです。そしてその中にはガラスケースがあって、ヒコーキのプラモデルが展示されてるとです。


chitose_tenji01.jpg

なるほど、模型で空自の使用機体を知ってもらおうというナイスな企画でした。
ちなみに、自衛隊には模型上手な人が多いのか、展示されている模型はどれも気合いの入ったものばかりです。


chitose_tenji02.jpg

 すでに引退した機体のコーナーもあります。F-86とかF-4とか展示されています。


chitose_tenji03.jpg

 なるほど、同盟国である米軍のコーナーもあります。でも……


chitose_tenji04.jpg

これは米軍機じゃありません!


chitose_tenji05.jpg

 Mig-29もあったとです。。。 せっかく作ったから展示してみたんでしょうか? 謎です。。
 おがですおがですおがです。。。。。。。。