久しぶりに知人を訪ねて引く

 過日、一時期懇意にしていただいていた、友人と呼べるほど親しくはない人のホメパゲ掲示板を一年ぶりくらいに覗いて見たらば、なんかどえらい事態が現在進行形で発生している様を目の当たりにしてドン引きしたのであった。

 その人は、現在四十手前、二児の父で、結婚は十年前、大学時代から付き合っていた相手と。ほんで典型的なオタ夫婦。
 昔その人の日記を読んだ感じでは仲睦まじい夫婦といった印象だったのだけれど、ここ数年で状況が一変したらしい。
 どうやら、子供が出来て妻は変わり、旦那は全然変わらなかったことから夫婦仲に亀裂が生じた模様なのだ。よくある話だよな。ただ、攻撃的な奥さんと優しすぎる旦那の組み合わせで最近プチDVに発展してるらしいのだ。あわわ。

 で、現在進行形で大絶賛家出中、今漫画喫茶から書いてます。とのことなのである。
 「結婚は人生の墓場」という言葉に代表されるネガティヴな結婚観の極北を、実体験を裏づけにつらつらと書き連ねるのその様は、自分にとって人事でもなく、読んでいて胸が締め付けられる思いであった。
 そうか、「十年前はこんなこと想像もしなかった」のか…… んじゃウチも十年たったら変わるんかな、ぅぅ。あ、でもウチ結婚して何年だっけ(←ヤバい)

 とかく、その人の掲示板には、何年も音信不通であった自分が入り込む隙などなく、現在はリアル友人たちが腫れ物に触るように慰めていて、中に「弁護士関係は任せた」などのやり取りもあり、読んでいて暗澹とした気持ちになるのだが、本人も「電車へGO」三歩手前まで追い詰められている様子なので、下手な横槍など入れられようもない。

 とりあえず、榊さん(仮名) がんがれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です