ガンダムエース

新しいのが出ていたので買ってきました。

北爪の絵は前号からすっかり安定していますね。
始まった当初は、安彦良和のオリジンと比してのあまりのヘボさに、「コミケで売っていたら絶対買わないレベル」との酷評を受けていました。私のある友人など、「名前貸してるんじゃないですかね?」などとのたまったものです。
結局真実は、単に「絵の描き方を忘れていただけ」だった模様ですね。
それにしても、昔一世を風靡した中年ミュージシャンが二十年ぶりかの再結成の際に、歌の歌い方を忘れたり、ギターの弾き方を忘れたり、太鼓の叩き方を忘れたりというのは、よく聞く話ですが、まさか「絵描きが絵の描き方を忘れる」などと言うことがあるとはあるとは思いませんでした。
また例の「ハマーン14歳」ですが、ありゃ安彦オリジンの神懸かりな絵のうまさにびびった北爪が、「オレもガンダムのキャラデザだ、ガンダム正史をいじる権利はあるんだ」というエゴを発動した結果ではないかと思われます。しかし「ハマーン14歳」か‥‥ そんなニュースサイト、すでにどっかでやってそうだな‥‥

ついでに、安彦オリジンについてのインプレも書きますか。
あのでたらめな絵のうまさに関しては、もはや語るまでもないので割合しますが、まさかあんなにもメカが描ける人とは思いませんでした。
しかも、MSのデザインを細々といじるようなマネをしているのには驚きです。カトキみたいなガキならいざ知らず、もういい年の安彦良和が、「マニュアル開いて、いきなりMS操縦はおかしい」だのザクマシンガンの給弾がどうのなどと枝葉末節にこだわるのは、いかがなものかと思います。
大体、巨大ロボットなんてバカな代物は、大河原デザインくらいの大雑把さがちょうどいいのですよ。それともバンダイからお願いされちゃいましたか?
安彦良和はオリジン連載開始について、「べーつにお金に困ってるわけじゃないけど」と誌上で語っていましたが、どう考えても角川からのギャラの額に惹かれたとしか思えません。大体この人最近何か仕事やってましたか?

さて、自分の一番の関心事は、かなり先のことになるとは思うのですが、「オリジンにインドの売春婦は出てくるのか?」という一点のみです。
なんせ、インド売春婦については安彦良和は最後まで反対していたらしく、安彦良和が急病で入院した隙にトミノ監督が出してしまったという話があるくらいですからねえ。0083のようなニュータイプなしガンダムは評判もいいことですし、ニュータイプなしでの進行というのもアリではないでしょうか? また、それくらいのことをやるだけ自負を安彦良和は持っていることでしょうし。

北爪のヘッポコ絵と好対照にトニーたけざきの達者な絵は本当に健在です。ヤツのすごいところは、安彦良和の画風をマネてパロやってるところですね。前回の黒い三連星もよかったけど、今回のダムもいいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です