えばーくえすとを始める

もちろん、情報は入っていたし、やりたいとは思っていたけど、三年前、UOを挫折した直後のリリースだったこともあり敬遠していた。
やはり一番のネックは、電話代。ネットゲームってね、テレホだけじゃ、やっぱりつらい。

ほいで、フレッツ導入に伴って、三年ぶりにまずUOを再開。ルネッサンスパッチによってもたらされた、PKのない世界に一瞬酔いしれるも、やはりオリジンはオリジンで、対処療法雨あられ、根本的解決への着手はない、という現実は三年前と変わっていないことに気づき、三ヶ月遊んで投げたわけです。
や、一番の理由は、料金支払い方法をクレジットカードに変えようとホームページにアクセスしたら、何回やっても変更がきかないのでキレたのだけれど。
#ウチのツレが、オリジンに問い合わせたところ「そういうこともあるかもね」的な、ナメた対応だったそうな。やっぱりやめて正解だったな。

で、次にEQに手を着けたわけです。
楽しいですね。時間がかかるのはネックだけど。
そもそも、このゲームはUOのような、「理想だけ高くてゲームになっていない」ようなことはなく、「パーティプレイ」を軸におく、明確なゲームデザインで、大変遊べるモノに仕上がっています。
ナニに似てるかといえば、もう間違いなくAD&D。開発者もAD&Dを作ったつもりなんじゃないかと思う。
とにかく、クラスごとの出来る仕事がきっちり分かれているので、前述の通り、パーティプレイは必須です。ソロプレイももちろん可能だけれど、パーティプレイに比べると、難易度、楽しさに雲泥の差がある。
パーティプレイが前提のゲームだから、UOでは知らないひととパーティを組んだことなどなかった自分でも、ログインするたび仲間を捜してます。クラスはパーティに必須のクレリック、つまり回復系ね。このクラスはモテ系で、自分から「looking for group」と言わなくても、誘われることもしばしば。
ただね、ただしね、EQってUOと違って日本語対応皆無だから、ガイジンが多い。つーか、かつていたであろう大量の日本人プレイヤーは、もうそのほとんどがレベルをあげきってあきてるらしく、今の時期、新規でやってる日本人ってすごく少ない。その上、自分が選んだsarylnサーバーというのが、日本人が少ないサーバーらしく、結果パーティーを組む際には、会話に苦労しています。

オレ、アメリカ語できないから~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です