世艦増刊 「アメリカ海軍 2017」での誤記のお詫び

 題記の本で、「アメリカ海軍の艦船と航空機」の項を担当させて頂きました。本自体は私のところを除けば、米海軍の現状を知るには良い本ですので、お勧めしておく次第。

 で、私の拙項を改めて読み返していて、思いっきり凡ミスがありましたのでここに記した上で、お詫び申し上げる次第です。

 p157二段目22行目で、F/A-18E/Fを「2005年戦列化」とか書いておりますが、そんな最近な訳がありませんで、

 ○1995年9月初飛行
 ○戦列化開始が1999年11月
 ○最初の空母に展開しての作戦航海が2002年7月

 …ですね。自分で読んでいて「こんな直近なわけないだろ」と突っ込んだぐらいのこんな凡ミスを致しまして、海人社と読者の方々には誠に申し訳なく、当方の不注意でありました事をお詫び申し上げる次第です。

 多分気合いを入れての減量作業(元の原稿は倍以上のボリュームがありました…)、修正中に変なところと繋げてミスったのかな、とも思いますが、今後こういうことが無いよう、気をつけていきたいと思います。

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.

2016年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

書籍