Archive for 1月, 2011

「アメリカの空母」用の写真

 HDDを掃除していたら、「アメリカの空母」執筆の際に同書で使用するため、個人的に購入した米空母の写真がゾロゾロと出てきた次第。思えばあの本を出してからもう5年経った訳で、写真を眺めていて改めて月日が経つのは早いなぁ、と思いました。

 因みに上の外輪空母の写真もその時買った物です。はい、あの本の当初企画では、外輪空母の項があったんです(笑)。総ページ数が決まっている雑誌扱いの本なので、他の項を優先するために没になりましたけどね。

 …因みに前回予告したサマール沖の話は旨く纏まらないので、また次回ということで。

明けましておめでとう御座います。


 旧年中は皆様に大変お世話になりましたことを感謝いたします。本年も宜しくお願い致します。

 アレとかコレとか、書かなきゃいけないことが幾つかある気がするのですが、12月初旬から猛烈な風邪を引いだ結果、仕事やらなにやらが滞った影響もあり、例によって日記の更新が順調に遅れております( ^.^)( -.-)( _ _)。取り敢えず今回は、現在進行中のヒミツPJ用の写真を一枚貼って、これについての不退転の決意を新たにしようかと思います。

  閑話休題、先日丸の2月号が発売されまして、それの付録に「大戦艦『大和』メカ読本」という小冊子が付いてございます。はっきり言ってこの値段で入手できる「大和」の資料としては出色の出来でありますれば、「大和」に興味のある方には御購入をお勧めしておく次第。

 さて、その中で本職が担当いたしました「サマール沖海戦における『大和』の砲戦能力」というどうでも良い記事があります。この記事では丸にしては珍しく、元原稿の漢数字をアラビア数字に置き換えられています(横組みであれば、アラビア数字の方が読みやすいですしね)。ただその影響で、P73一段目の37行目が元原稿では「敵空母一(いち)ニ(に)命中弾、黒煙アガルヲ認ム」だったのが、「敵空母12命中弾、黒煙アガルヲ認ム」になるという誤記が生じておりました。ここにお詫びの上、訂正させていただく次第(…編集するPCの画面上で、「一ニ(1に)」と「一二(12)」の区別がつかないのは無理もないだろうなぁ。次回からはルビ振って誤解の無い様に気をつけるようにします…)。

 …あとこの記事については、ちょっと内容的に補足したいことがありますが、それは次回と言うことで。

2011年1月
« 11月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

書籍