Archive for 6月, 2007

体調不良

 昨日本年度4冊目の本が出たのは良いとして、その反動か体力・気力とも減衰して体調不良である。

去年は「ミッドウェー」執筆前後の体調不良時に無理をした結果、入院する騒ぎになったわけであるので、 ここは暫く16,000yds女史と画伯と一緒にゆっくりお茶でも啜り、身体と心を休めるべきなのかも。

 …とはいえ、町内会の仕事と原稿の締切は情け容赦なく襲いかかってくるので、休める日々は限られるのである。

町内会長、仕事をする

 我が町内が学区内になっている某中学校から「公開授業と地区懇談会に来るのだ」というお手紙を戴く。学校様に町内会長が行って何をするのだ、という気もしたが、まあこれも付き合いと思って顔を出す。

 自分のお子様の活躍を一目見んと目を爛々と輝かせて授業を参観している奥様方に混じって、親が居るせいかお子様が神妙にしているお陰で先生の声だけが高らかに鳴り響く公開授業を眺め、懇談会では「そちらの町内会では、我が校の児童らによって何か問題等は起きてないでしょうか」とか聞かれたのに適当に答えて任務終了。懇談会終了後、町内会長はそそくさと家路に就くのであった。

OSを入れ替える

 我が家のWin2000マシンの挙動がDVDを認識しないことを含めて更に妙になってきたため、OSの入れ替えなぞをやることにする。WindowsマシンのOS入れ替えは新規インストールが前提であるのは経験上からも間違いないところだが、しかるにあれは時間が掛かって仕方がない。幸い手持ちにXPproのアップグレードパックがあることだし、元のOSが此処までグダグダなら、アップグレードで不具合多発でももう一度新規をやれば良いだけなことも確かである。

 てなわけで物は試しにWin2000からXPproへのアップグレードを試してみたわけだが、終わってみれば印刷周りで若干の問題は生じたが、特に大きな障害は発生せずにそのまま使える。おまけにそれまで発生していたマシンの異常も全て解決するという素晴らしい結果に(笑)。

今はあのWin95/WinNT時代では良くあった「OSRorSP宛てるだけでマシンが死ぬ」なんてことは起きないんですなぁ。PCユーザーにとっては全く良い時代になったモンだと心から思った次第。

2007年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

書籍