Archive for 12月, 2006

携帯電話更新

例のTU-KA様の携帯のバッテリーが、フル充電でメールを二・三本打つと「充電してけれ」と文句を言うくらいヤバイ状態になってきたので、諦めて携帯電話を買いに行く。

どうせ長期間使うのだから、この際高機能のFOMA端末にでも変えようか、とも思ったが、たまたま入った近所のスーパーで「TU-KA端末MNP更新余程の新機種でなければどれでも1円!」というauのキャンペーンをやっていた上に、10年来TU-KA端末を使っていたお陰で、auの場合初っ端から月毎使用料が限りなく安いというメリットもあり、この際「携帯電話は通じればそれでよい」という主義を貫くことにして、auに移行することにする。

その結果として、新しい携帯電話は「前使っていたのと同じメーカーの品で、1円で買える一番新しい奴」と相成ったが、購入後適当に弄って遊んでみたら新しい機械だけに前の機種にはなかった一生使いそうもない機能が一杯入っていて非常にお買い得感が(笑)。通話時の音声も前の携帯よりは良いので中々宜しいので、悪い買い物では無かったな、とまあ満足。七年来使っていた着信音を新携帯に移行出来なかったのだけが残念だが、まあこれは時代の流れと言うことで諦めよう。

さて、これで暫くは携帯電話を変えないで済むな。

不滅の零戦

光の国(謎)が見本誌を送ってくれなかったので、野暮用で江戸に赴いた次いでに買ってくる。

丸の別冊は相変わらず厚みの割に安いなぁ、と思いつつ中身を読めば、取り敢えず零戦の特集本としては押さえるべき点は概ね押さえているような気もするし、大戦末期に実戦に参加された当時の搭乗員の方が語る話とか興味深い記事や「トラトラトラ」ロケ風景の実に素敵な写真とか見るべき点は充分にある。ただまあ戦争映画好きなら絶対に納得出来ない「映画の中の零戦」の記事とか、どこかで見たようなCGも載っているという玉石混合の内容であることも又確かで、手放しでお勧めは出来ないなぁ、というのが率直な実感。
とはいえこの値段でこれだけの内容があるのであれば、買っても損はないんじゃないかな、と思ったのも確かであり、零戦好きなら本屋で立ち読みの上、御購入を検討されても良いんじゃないか、と思った次第。

携帯電話

携帯電話のバッテリーが死にかけているのだが、電話機自体は使いやすい上に、性能にも不満は無いので、バッテリーを更新して暫く延命しようかと思っていたところ、キャリアのツーカーがauに吸収された結果2008年春の停波が決まったので、携帯を更新することを決意する。

さてそれでは、ということで更新機種を検討し始めたわけだが、DocomoとauのHPを見ても使いたいと思うような携帯電話が殆ど無いので困る(;´Д`)。とはいえソフトバンクはもとより検討対象外であるため、取り敢えずこの二社から選ぶしかないのも確かであり、仕方がないから検討を進めて今のところ更新するとすればDocomoのアレかコレで、auならソレだろう、と候補対象機種を絞ってみたら、これがまた揃いも揃って一般で余り扱ってないと機種だったと来たもんで困ってしまう。

さて本当にどうしたものかいな。諦めてアレ買うかな…。

2006年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

書籍