Archive for 6月 1st, 2008

Virtual PC 2007

 ちょっよ旧いソフトを動かす必要があったため、Virtual PCをメインのXP機に入れてみる。この手のソフトはMac時代から結構使った経験があるのだが、処理速度が低すぎるのを含めて概ね使い物にならなくて使うのを止めた記憶だけが残る。さてあれから結構な年月が過ぎたことだし、マシンも高性能化したからなんとかなるかな、と思ってちょっと使ってみた次第。

  …ビデオ周りやサウンド関係が完全にエミュレート出来ないとかの不具合もあるが、取り敢えず仮想マシンが大きな不具合もなく動くのは大したモンだと思う。これだけ動くのであれば、使用するソフトによっては充分に代用になると思が、旧作ゲーム用PCとしてちゃんと使えるかと言われると、ビデオ・サウンドの相性もあるのでちょっとキツイかな、という気もする(AHの5thFleetなんぞ、MMX133MHzのマシンで走らせるより遅いからねぇ(笑))。…本職の知り合いにして、某雑誌編集者であらせられる長浜(仮名)先生は、ここらの不具合をどう対処しているんだろうなぁ。彼の所では目立った不具合でないんだろうか。

2008年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

書籍