You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 月曜日, 11月 27th, 2006


任天堂Wii版ザ・シムズ

 あ、こりゃ売れるわ。スクリーンショット見ただけで分かる。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061127184206detail.html

 Wiiというハードの売れ行きにもよるけれど、どうぶつの森を遊んだ人なら買うでしょ。よほどゲームとして、ちゃんとしてなかったりしない限り、これは確実にヒット作になる。断言できる。

 しかし、自分は総じてアメちゃんの日本向けローカライズ能力を低く見ているけれど、これは見事だね。てっきり日本人が作ってるのかと思いきや、作ってるのEA本国のチームなんだもの。しかしシムズチームは総勢300名か。まあ、EAで一番のドル箱だし当然か。天才ウィル・ライトは旧本社ビルで引きこもりですか…

 そもそもシムズ自体が、今までコンシューマーでブレイクしてなかったのが不思議なゲームだった。どうぶつの森のコンセプトは、そもそもシムズのパクリみたいなもんだし。あとはそうさなあ、スクリーンショット機能だな。それと衣装、家具などのアイテムをどれだけ揃えられるか。

 ところで、シムズ・オンラインが達成できなかったことを、別会社の別タイトルが達成してしまったSecond Lifeというゲームがあるんだけど、これについては時間があったら書くことにする。