You are currently browsing the Supper's Ready blog archives for the day 日曜日, 1月 29th, 2006


今年も雪降りすぎの件について

 土日の朝はのんびりしたいものだけど、昨日今日と雪が積もったため朝から除雪GO。

 ちうか、今日の朝なんて20cm積もってやんの。おまけに、ボブローダーのアームから油漏れ始めるし。電話しても明日じゃないと来てもらえないし。

 また、前年に続き、除雪ノイローゼになりそうですよ。

 ところで今年の北海道は、市による道路の除雪が遅いというか少ない。風の噂では、今年は暖冬らしいということで通年の1/4に除雪予算を削ったとか聞くけど、まあさすがに1/4はないだろうが、大幅に削ってるのは確か。だって、今までバスの通る国道の車線が、1車線状態で半月放置なんて事は一度もなかったもの。

 去年から続くこの流れは、上田文雄という社会党出身のアカい市長様が就任なさってから。このバカたれは、イラク派遣に頑と反対し、自衛隊と真っ向対立、長年続いた仲を冷えさせ、とうとう真駒内の雪祭り会場撤退という事態を引き起こした。自衛隊としては、毎年恒例のボランティアから足抜けできて万々歳だっただろうが。

 ほんで、自衛隊真駒内駐屯地という、地下鉄駅から徒歩1分という交通至便な会場を失って、そのリプレイスとして上田が用意したのが、さとらんどという、地下鉄はおろか、バスも満足に走っていないロケーション。除雪で削った予算は、この会場設営に回っているのではないかと踏んでいるのである。実のない社会福祉予算とかにもいっぱい取ってそうなんだけどね。市のホームページで、市の予算を見てみたんだけど、おおざっぱすぎて、細かいところは分からないのだけど。